テーマをフルモデルチェンジしてみた。

2014年03月13日 18時00分 正午の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.2[十三夜] 潮汐:中潮
(最終更新日:2014年03月17日)
10年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

久しぶりの投稿ですが、とにかく私生活がバタバタだったんです。気がついたら3月も1/3ほど経ってしまっています。さてさて、そんな忙しいときにもかかわらず、3年ぶりにテーマファイルを一新してみました。

screenshot

ここ最近流行のフラットデザインっぽく、ベタ塗りでまとめています。2カラム、右メニュー、本文リキッドレイアウトは以前と変わらないのですが、画面幅が500px以下になればサイドメニューが消えるレスポンシブデザインを取り入れてみました。

コンセプトは、まぁ色を見ればバレバレな気もしますが、初音ミク色なわけでして。あとはできる限りウェブセーフカラーで構成し、どうしても出せない淡い色のみ、妥協しています。このご時勢に216色にこだわる必要はほとんど無意味なんでしょうけど、何ていうか、昔からの習性みたいなものかなー。

さて、今までの当サイトのテーマを振り返ってみましょう。

screenshot01

これが初代のテーマのスクリーンショット。「鉄道ブログ」な感じをムンムンと押し出しています。途中マイナーチェンジを何度か加えましたが、基本的には白いままでした。

screenshot02

これが昨日まで使っていた2代目テーマファイル。明るめの緑色をメインにしてみました。基本的にはほとんど初代のテーマのままで、スタイルシートや画像だけを変えたくらいかな。

で、3代目のテーマですが、元になるファイル群が別物でして、余計な記述はできる限り省きました。一応Internet Explorer6でも崩れずに表示されるんですよ。あ、そうそう。相変わらずXHTML1.0です。HTML5で書く気が起きないので。html lintなどのチェックも全然していないのがちょっと心配。でもFirefox27・12、IE6・8で表示されているし大丈夫だよきっと、うん。と自分に言い聞かせて。

5年くらいはこれでいけるかなって思っているんですケド。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2013年12月31日]
新しい記事 [2014年03月30日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »