Googleで検索したら、顔写真が出るようにしてみました。

2013年03月05日 18時00分 正午の月齢:23.2  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 月齢:23.2[真夜中の月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2019年09月02日)
11年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

いつの頃からか、Googleで検索した結果の中に顔の画像が表示されているものがあって、なんていうか「私は、ネット上の著名人ですよ。」みたいな感じがぷんぷん漂っているものだから、どうしてもやってみたくなりました。でも、どうやったらいいのかな?

これまたGoogleで調べると、「Google検索結果に顔写真を表示させる方法」というサイトが見つかったので、まずは手順を確認します。手順はそのまま引用させてもらいましょう。

  1. まずGoogleアカウントを取得しGoogle+を登録します。
  2. Google+の基本情報ページにある「投稿先」に顔写真を掲載したいホームページ(ブログ)のURLを登録します。
  3. 顔写真を載せたいホームページ(ブログ)のヘッダーセクションに下記のコードを入力します。
    <meta name="Author" content="Soichi Shigematsu" />
    <link href="https://plus.google.com/104986643264971490439?rel=author" />
    ※赤文字の部分を先ほど登録したGoogle+の自分の名前と、自分のGoogle+のURLに変更してください。
  4. Googleテストツールにホームページ(ブログ)のアドレスを入力して、顔写真が写っているか確認してください。
    テストツール → http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets
  5. テストページに顔写真が写っていたら設定完了です。2、3日待ってください。反映されます。

赤色の文字の部分を自分のものに変えて、ソースを埋め込みました。さて、うまく表示されるかな。

google-img

やったー。でたー。

他にも参考になりそうなサイトを紹介しますね。顔写真によっても表示されたりされなかったりするみたい。

ここ最近自分の顔写真なんて撮っていないので、とりあえず20年前の写真を使っていますが、そのうち差し替えることにします。まぁこのままでもいいんだケド…

古い記事・新しい記事

古い記事 [2013年02月22日]
新しい記事 [2013年03月06日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »