WordPressにFacebookのいいねボタンをつけてみた。

2011年06月17日 00時33分 正午の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.6[満月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2019年09月17日)
13年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

4分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

「Second Life」の虚無感、「mixi」の閉鎖感、「Twitter」の孤独感。巷で流行したwebサービスはことごとく肌に合わなかったのですが、なぜか「Facebook」だけは結構楽しんでいます。(今のところ、ですが…)

さて、Facebookのキモチイイところは、端的に言えば「連続感」。SNS内外を問わず高速に連携します。そのうちの機能のひとつ「いいね(Like)」ボタンを実装してみました。

初めはWordPressのプラグインをいくつか試してみたのですが、どうも思い通りに動いてくれません。「いいね」ボタンの位置がおかしかったりします。結局いつものようにテーマファイル内に埋め込むことにしました。

  1. FacebookでApp IDを取得します。
    http://developers.facebook.com/setup/
    ここに自分のブログのURLとタイトルを入れて取得します。
    create-new-app
  2. 指示に従っていろいろと入力するとApp IDとサンプルコードが手に入ります。
    コピペでもいいのですが、html完全保存しておくといいでしょう。
    create-an-app
  3. 「いいね」ボタン設置に便利なソーシャルプラグイン「Like Button」があります。これを使うと各種設定を入れていくだけでコードを生成してくれます。説明書きは全部英語ですけど。
    like-button
    インラインフレームを使うものと、XFBMLを使うものの2種類のソースを吐き出してくれますが、そもそも当サイトのようにXHTMLで記述している場合はXFBMLしか選択の余地はないです。
  4. わざわざLike Buttonで生成しなくても、App IDと同時に書かれているサンプルコードをそのまま使えば、簡単にいいねボタンは作れます。

そうしてコードを埋め込んだものの、これで終わりではありません。というか、ここからがいろいろと大変でした。その理由とは…

早速「いいね」ボタンを押してみると、コメントを入力するフォームが開くのですが、ここに表示される画像がどうも気に入りません。記事内の画像を引っ張ってるようなのですが、関係ない画像(Another HTML-lint たいへんよくできましたバナー)だったりします。これではあまりにも不細工なので、まずはこれを解決します。そのためにはmeta要素をヘッダーに入れてやればよいとのことなので、

<meta property="og:title" content="<?php wp_title(' '); ?>" />
<meta property="og:type" content="blog" />
<meta property="og:image" content="<?php bloginfo('template_directory'); ?>/images/banner.gif" />
<meta property="og:url" content="<?php bloginfo('url'); ?>" />
<meta property="og:site_name" content="<?php bloginfo('name'); ?>" />
<meta property="fb:admins" content="137379896338515"/>

という感じでWordPressの関数を使いながら記述。いつも当サイトのバナーを表示することにしました。

次に、フォームが開いたときに記事のタイトル(日本語部分だけ)が盛大に文字化けします。scriptタグ内に文字コードを指定してもダメ。これを解決するために苦渋の決断をしました。それは「日本語を使った記事のタイトルをあきらめる」こと。

<meta property="og:title" content="<?php wp_title(' '); ?>" />

を、

<meta property="og:title" content="susu type automatic coupler" />

にしました。力任せな方法ですが、タイトルは化けなくなりました。ちっとも根本的な解決ではないですが別にいいんです。(ホントはちょっと悔しい。)

最後に、XHTML1.0 strictに準拠したマークアップの確認。Another HTML-lint gatewayでは<div id="fb-root"></div>の間に何も文字がないということで減点されるので、<div id="fb-root">&#8204;</div>という風に&#8204;(zero width non-joiner)を入れてごまかします。それからmeta要素のproperty属性で減点を喰らうので、name属性に変更しました。それでも正しく動いています。名前空間の宣言については特にいじっていません。

あとは今回の改造には関係ないのですが、WP-PageNaviを最新のものにしたらやたらと減点されたので、プルダウン式にしたりブロック要素で囲んだりして何とか100点を維持しています。

気が向いたら「いいね」ボタンを押してみて下さいませ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2011年06月01日]
新しい記事 [2011年06月21日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »