WordPressで半角カナ・全角英数字を変換するのを、functions.phpに書く。

2014年05月27日 18時00分 正午の月齢:28.2  月名:二十九日月  潮汐:大潮 月齢:28.2[二十九日月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2019年09月17日)
10年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

半角カナもさることながら、全角英数字が大っっっっ嫌いなのです。で、普段からWordPressの投稿時に使うことはないはずなのですが、万一混じりこんでしまったらイケナイ。

そんなわけで、半角カナや全角英数字(全角スペースも)を全角カナや半角英数字にするべく、今までformatting.phpに次の記述を加えて、美を追求してきました。

$curl = mb_convert_kana($curl,"asKV"); //全角英数字と半角カナを排除

ただこの方法だと、アップデートのたびに修正しなくてはならないので、なんとかならないものかなぁと思っていたのも事実。(アップデート自体はそんなに頻繁にあるわけじゃないんですけどね。)

いろいろと探してみた結果、テーマファイル内のfunctions.phpに記述することで解決できるようなので早速実装してみました。参考にしたサイトは「WordPressの記事投稿時に半角カナ、全角英数字を全角カナ、半角英数字に変換する」

function convert_content( $data ) {
$convert_fields = array( 'post_title', 'post_content' );
foreach ( $convert_fields as $convert_field ) {
$data[$convert_field] = mb_convert_kana( $data[$convert_field], 'asKV', 'UTF-8' );
}
return $data;
}
add_filter( 'wp_insert_post_data', 'convert_content' );

オリジナルは「aKV」ですが、ここでは「asKV」にしています。なんのこっちゃ? という人は「全角文字/半角文字を変換する mb_convert_kana()」を見てネ。

これでブサイクな全角英数字撲滅がより確実なものとなりましたー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2014年03月30日]
新しい記事 [2014年05月29日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »