拡張子.mtsのAVCHDファイルを、AviUtl経由TMPGEncでmpeg2にする。

2014年03月20日 正午の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.2[更待月] 潮汐:中潮 | 3年前 | 旧暦:2014年02月20日 | 先負
In ソフトウェア | 拡張子.mtsのAVCHDファイルを、AviUtl経由TMPGEncでmpeg2にする。 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

この記事は2年以上前のものです。情報が古い場合があります。

メイン機を変更して、ようやくほぼ元の環境にできました。しばらく放置していたビデオから抜き取ったAVCHDファイルをmpeg2にする続きです。

かなり前には別の方法で行っていたのですが、最近はAviUtlにAVCHDファイル(.mts)を読ませ、そのプロジェクトファイル(.aup)をTMPGEncでエンコードしています。ところが機種変更してから初めてのエンコードに挑んだところ、まずAviUtlがAVCHDを読んでくれない・・・。というわけで、そのあたりの解決策の備忘録。

最初はAviUtlのバージョンのせいかなと思い、version1.00からversion0.99mにしてみたものの変化なし。そんな中参考にしたのが「AviUtlでMP4(H.264)エンコードするためのインストールと設定方法」。ただこの中で「Nero AAC Codec」と「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」は、最近のバージョンだとWindows2000ではエラーが出て働いてくれず、あきらめて削除しました。

結局のところ、

  1. x264.exe(32bit 8bit-depth)
  2. 拡張x264出力(GUI)Ex(x264guiEx)
  3. MP4Box(MP4Box-0.4.6-rev2080.zip)
  4. DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl
  5. Libav-SMASH Exporter

このあたりをなんとなく突っ込んだら、読み込めるようになったみたい。本当に必要なものとそうでないものの特定ができないんですけどね。

tmpgenc

他には、

も参考にしました。あとはTMPGEncにaviutl.vfpを設定するのも忘れずに。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。