拡張子「.mts」のファイルをmpeg2に変換してみた。

2010年04月26日 19時00分 正午の月齢:12.0  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.0[十三夜] 潮汐:中潮
(最終更新日:2019年09月04日)
14年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 7件のコメント

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

「動画を編集したい。」ということで、お手伝いすることに。早速カメラとパソコンをUSBケーブルでつないでデータを吸い上げ。ファイルを見て困惑しました。mtsなんて拡張子見たことない…

拡張子「.mts」とは、パナソニックとソニーが仕様を策定したハイビジョン動画用フォーマット「AVCHD」技術を用いたビデオカメラの動画ファイルにつく拡張子。AVCHDとは、ハイビジョン映像をビデオカメラで記録するための規格のひとつ。

ということで、理解はしたものの、とりあえず今の環境では使えないので、「Any Video Converter Free Version」をインストールして使ってみました。使い方は「Any Video Converter 使用方法」とか見て下さい。けど、元々1920×1080の60fpsの動画を、720×480の29.97fpsのmpeg2に変換できなかったです。理由はわからないのですが、すぐにソフトが落ちてしまって使い物になりません。そこで設定を720×480のavi(Xvid)として出力してみます。

出力はされました…再生速度が遅い。設定を30fpsにしても症状は変わらず。なんでかなー。こうなったら別のソフトで再生速度を上げてみましょう。

携帯動画変換君」のTranscoding.iniに

[Item6]
Title=720x480 ファイルを2倍速再生
TitleE=720x480 2 times fast motion
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" "<%OutputFile%>.yuv""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -s 720x480 -r 60 -i "<%OutputFile%>.yuv" -s 720x480 -b 4000k -an "<%OutputFile%>.avi""
Command2="rm "<%OutputFile%>.yuv""

と追記して、先ほど30fpsで出力したaviファイルを変換させます。出てきたファイルは…普通の速度で再生されましたー。

それを「TMPGEnc」でmpeg2に変換して、ハイできあがり。(あー音声データですが、適当に分離して、あとから多重化させてください。今回は動画の抽出だけが目的だったので、音声出力なしで作業しました。)

その後、「K-Lite Mega Codec Pack」をインストールしてみると、なんかあっさりとTMPGEncでmpeg2に一発変換できてしまって、なんだかなぁ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年03月08日]
新しい記事 [2010年09月09日]

7件のコメント

  1. ooliuからのコメント | 2010年07月13日 #

    4MediaはMTS動画からAVI、MPEG、WMV、DivX、MP4、RM、MOV、XviD、3GP、FLV、SWFなどほとんどの動画 ファイルへの変換をサポートします。MTSビデオカメラで撮影された動画をiPod、iPhone、Apple TV、PSP、PS3、Xbox、携帯電話などマルチメディアデバイスでも楽しめます。

    MTS AVI変換には音声抽出や画像キャプチャの機能が搭載されています。AVCHD動画から音声を抽出し、MP3、WMA、WAV、RA、M4A、AAC、 AC3、OGGファイルへ変換したり、画像をキャプチャし、JPG、PNG、GIF、BMP ファイルとして保存したりできます。

  2. videokunからのコメント | 2011年06月01日 #

    http://www.isofter.jp/mts-converter.html

  3. videokunからのコメント | 2011年06月01日 #

    iSofter MTS 変換はビデオカメラで撮影したMTS、M2TS動画を各種動画/音声ファイルに変換できるMTS 変換ソフトです。http://www.isofter.jp/mts-converter.html

  4. MTS 変換からのコメント | 2013年12月12日 #

    これは非常に良いソフトウェアであるだけでなく、非常に使いに便利な、私は使用するソフトウェアも非常に良いですが、それは品質を確保することが重要である。

  5. MTS変換からのコメント | 2014年10月28日 #

    情報ありがとうございます。やってみます。

  6. mts 変換からのコメント | 2015年07月28日 #

    MTSを変換する時、不明エラーが発生しました。どうすれば上手く変換できるのでしょうか。

  7. からのコメント | 2015年08月02日 #

    MTSを変換するときに毎回エラーが発生することもありますが原因はよくわかりません。
    この場合はAviutlにMTSファイルを読み込ませて、保存したプロジェクトファイルをTMPGEncで変換するか、またはMPEGに変換せずにAviutlで適宜圧縮したAVIファイルで完成とするか、ですね。最近はMPEGにせずにAVIのままってことが多いです。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »