黄砂に吹かれて

2010年03月23日 07時37分 正午の月齢:7.7  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.7[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2010年02月08日 六曜:先負 
16年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

2010年3月21日、黄砂の影響で空全体が霞んでいて、肉眼で太陽を直視できました。

不思議な感じがしたので、思わず写真を撮ってみましたー。時刻は7時48分です。

まるで月のようです。この日は風も強く、いろいろと大変でした…。

急行「きたぐに」に乗ってきました。

2010年03月13日 11時56分 正午の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.4[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2010年01月28日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2019年09月02日)
16年前に投稿 | 鉄道全般 | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

2010年3月6日~7日、近々廃止されるであろう急行「きたぐに」に乗ってきました。

2年前、最終日の「銀河」で4歳の誕生日を迎えた伊織に続き、今回は佳奈にきたぐにの車内で4歳になってもらいます。(2年後、真綾が4歳になるときに、夜行列車はあるんだろうか…)

真新しい大阪駅11番ホーム。電球色の蛍光灯が暖かい感じです。(ホントは寒いけど。)

思っていた時刻より早い23:05くらいに入線。

今宵は10号車クハネ581-29に乗車します。11番下段。

茨木付近で早々に寝て(早すぎ!)、目が覚めたら京都でした。車内はプルマン式寝台独特のカーテンの壁。

途中、米原で中段に客が乗ってきた記憶があるものの、それから長浜を過ぎて、次に記憶があるのは直江津。昨日廃止された「北陸」「能登」とすれ違う場面を見ようという計画は失敗に終わりました。新潟県内に入ると、少し雪が積もっています。

583系下段寝台の素晴らしいところは、この寝台幅。佳奈と一緒に寝ても普通に寝ることができました。

3段式寝台なので、背中を丸めていないと天井というか中段に頭が当たってしまいます。そのままでは外の景色を眺めるのが辛いのですが、窓側にピタッと体を寄せるとちょうど頭の幅が収まる空間があります。これで自分だけの車窓が堪能できます。

新潟到着。ヘッドマークの辺りには雪が付いていました。

マクドナルドで朝食の後、復路の切符を購入。信越本線・篠ノ井線・中央西線経由で帰ることにします。

「きらきらうえつ」が停まっていました。

新潟に着いてそんなに時間が経っていないにもかかわらず、「北越4号」で再び直江津に向かいます。これぞ乗り鉄の正しい姿。485系3000番台は内外装ともに大変綺麗で快適でした。乗り過ごさないようにしないとネ。

直江津に着いたら、隣の番線に停車している115系普通長野行きに乗りました。まるで草津線のように上下にビヨンビヨン揺れます。本当は「妙高」に乗りたかったけれど、たまには非優等列車の乗り心地も良いものです。

二本木のスイッチバックや、雪景色を眺めつつ信越本線を南下します。

長野総合車両センター構内には京浜東北線を引退して集められた209系が大量に留置されていました。

長野に着くと、すでに隣のホームに停車中の「しなの16号」へ。車両清掃後、乗車。空いていた北越とは対照的な、かなりの乗車率です。お菓子類を買い足しておきましょう。

篠ノ井線は雪。車窓から雪は見るものの、降り立つ駅にはどの駅も雪がないので、結局雪に触れることなく旅の終わりを迎えそうです。

しなのの車内はやたらと暑く、ちょくちょくデッキに出て涼むものの、室内に戻ればまた汗がにじんできました。佳奈も暑そうだったので、Tシャツを脱いで肌着姿に。

定刻に京都に着いて、今回の旅行は終了ですー。

Eee PC 1005HAを使うためにEMOBILE D26HWを購入。

2010年03月08日 12時32分 正午の月齢:22.4  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.4[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2010年01月23日 六曜:大安 
(最終更新日:2019年09月02日)
16年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

前回の続きです。

さて、Eee PC 1005HAを入手したものの、今までのCFカードタイプのD01NXが使えなくなってしまいました。というわけで、USBタイプのD26HWを購入しました。

D01NXはほとんどが筐体の中に隠れるので、露出部分が少なくて差しっぱなしにできたのですが、D26HWはびよーんと外部に飛び出るし、USBコネクタに無理な力がかかりそうで、かばんに片付けるたびに抜き差しする必要があります。それが唯一にして最大のデメリット。そういう意味ではCF型は理想的。

性能としては3.6Mbpsから7.2Mbpsになったはずが、あまりよくわからないです。差し込むだけで、ドライバや設定がセットアップされるのは便利ですネ。

Eee PC 1005HAを手に入れました。

2010年03月02日 19時32分 正午の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 月齢:16.4[立待月] 潮汐:大潮 旧暦:2010年01月17日 六曜:大安 
(最終更新日:2019年09月04日)
16年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

いつまでも使っていたかったSHARP Mebius PC-MT1-H1Sに異変が。以前から画面の一部の色がにじむ現象がありましたが、それくらいは平気でした。けど、新たな症状「うまく充電されない」現象が出てきたのです。モバイル用途としては致命的。次のマシンをさがすことにしました。

さて、このテのマシンで最も重要なことは、バッテリーの持続時間。Mebiusは標準バッテリーではとても外出用に耐えられないので、大容量バッテリーをオークションで入手してようやく実用的な持続時間でした。ただし1.7kgくらいになってしまうので、ちょっと重い。

次に重要なことはOS。Windows7なんて意地でも使いたくないので、XP限定です。我が家のネットワークドメインには参加させられないですがhome editionで我慢することにします。

その次に画面の解像度とかキーボードとか。

というわけで、Eee PC 1005HAが候補に挙がりました。

ところがいざ入手するとなるとこれがなかなか見つからない…。発売されてから何年も経っているわけでもないのに簡単に見つからないことに挫けそうになりましたが、価格.comで扱っている店がありました。でも高いよ…。

そうなるとあとはYahoo!オークションしかない。すると、2品出品されていて、終了日時も近い。結果として新品の半額程度で入手することができました。状態もほぼ新品で快適。黒い艶々ボディーは指紋が付きやすいという前評判どおり、指紋だらけになりますが、それはそれで割り切っています。OSがWindowsXP home editionなところが不満ではあるのですが、Windows2000に落とすのもどうかと思うのでやめておきます。XP Professionalにはしたいけど、これもやめておきましょ。

久しぶりの新しいパソコンは画面の上下方向が600ピクセルである点を除けば実に快適で、バッテリーの持続時間は素晴らしすぎます。早速クラシックモードにして、定番ソフトを入れて、すっかり馴染んでくれました。

さて、このマシンをメインで使うにあたって、どうしても乗り越えなければならないことがありました。次回に続きます。

ハートキャッチプリキュアのEDでかなり好きなシーン

2010年02月27日 19時30分 正午の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 月齢:13.4[待宵月] 潮汐:大潮 旧暦:2010年01月14日 六曜:友引 
(最終更新日:2010年03月02日)
16年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

たぶん理解してくれる人も多いであろうシーン。

ED(ハートキャッチ☆パラダイス)からそのコマを抜き出してみました。

拳をぐっぐっと降ろすシーンです。何かを溜めてるっぽいところが実に良い。あとは両脚を揃えて左右にジャンプするのも良い!! このあたりは、同様の価値観を持って理解してくれる人も多いはず(と信じています)。

あと、キュアマリンの変身がいいですねー。頭ぐりぐりするところや、パフュームが冷たそうにするところや、ほっぺに手を当てて微笑むところ。実に楽しく変身するのがかわいすぎる。

…なんで、こんなに熱く語ってるんだろ。

フォークリフト技能講習を受けてきました。

2010年02月26日 20時00分 正午の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.4[十三夜] 潮汐:中潮 旧暦:2010年01月13日 六曜:先勝 
(最終更新日:2010年02月27日)
16年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

「久しぶりに資格が欲しいな。」と思っていたので、日程的にかなり強引でしたがフォークリフトの技能講習に行ってきました。

実はフォークリフトの資格が欲しいと思ったのは7年くらい前に遡ります。スポーツクラブ(スイミングとかボディーパンプしてた)に通っているときに、同じ時間帯によく来る人がいて、雑談しているときにそんな話になって、フォークリフトの講習のテキストをくれたのがきっかけです。そのときは「面白そうだなー。」と思いつつも行動しませんでした。

ところがまぁ会社でいろいろありまして、「もしかしたらフォークリフトの資格を取る機会は今!」と決意してしまい、休みをひねり出しました。

日程は4日間。1日目は学科。最後に試験があるのですが、まじめに講義を聞いていたらまず合格できます。2日目からはいよいよ実習です。見かけは小柄だけど3.5tの車両重量と2tの荷揚げ能力。ディーゼルのAT。いまどきのディーゼルの排気ガスはとても綺麗。最初は後輪操舵の感覚になかなか慣れず、どうしても大回りになってしまうのです。スラロームなどをこなして終了。3日目はいよいよ荷役の操作です。パレットにぴったりとフォークを差し込むのは最初のうちはなかなか難しい。センターのずれは±3cmくらい。最初は空パレットで、次に500kgのコンクリート、最後に1.5tのコンクリートを載せて走りまくるのです。運転の感覚はだんだん慣れてきてもう大丈夫っぽい。4日目は17時から試験があるので、それまで練習です。

エンジンをかけて、走行姿勢にして、左折して、パレットすくって、少し下がって、フォークの奥まで差しなおしてすくって、走行姿勢でバックして元の位置に戻って、直進左折右折右折直進右折して、パレット下ろして、少し下がって、少し浅く差しなおして、元の位置にパレット下ろして、バックでスタートに戻る。試験はやたらと慎重にしたので時間超過で3点減点の97点で合格。

半分くらいの人がフォークリフト運転経験者(無資格)で、中にはやたらと上手い人がいて、その人にコツを聞いたりその人のプレイ(?)を見ていると、とてもタメになります。

1グループに10人なので、1回乗ったら1時間程度待ち時間があります。だんだん日が経つにつれて、待ち時間に雑談で盛り上がってしまうのでした。実に楽しい講習なのでしたー。

Translate »