フォークリフト技能講習を受けてきました。

2010年02月26日 20時00分 正午の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.4[十三夜] 潮汐:中潮
(最終更新日:2010年02月27日)
14年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

「久しぶりに資格が欲しいな。」と思っていたので、日程的にかなり強引でしたがフォークリフトの技能講習に行ってきました。

実はフォークリフトの資格が欲しいと思ったのは7年くらい前に遡ります。スポーツクラブ(スイミングとかボディーパンプしてた)に通っているときに、同じ時間帯によく来る人がいて、雑談しているときにそんな話になって、フォークリフトの講習のテキストをくれたのがきっかけです。そのときは「面白そうだなー。」と思いつつも行動しませんでした。

ところがまぁ会社でいろいろありまして、「もしかしたらフォークリフトの資格を取る機会は今!」と決意してしまい、休みをひねり出しました。

日程は4日間。1日目は学科。最後に試験があるのですが、まじめに講義を聞いていたらまず合格できます。2日目からはいよいよ実習です。見かけは小柄だけど3.5tの車両重量と2tの荷揚げ能力。ディーゼルのAT。いまどきのディーゼルの排気ガスはとても綺麗。最初は後輪操舵の感覚になかなか慣れず、どうしても大回りになってしまうのです。スラロームなどをこなして終了。3日目はいよいよ荷役の操作です。パレットにぴったりとフォークを差し込むのは最初のうちはなかなか難しい。センターのずれは±3cmくらい。最初は空パレットで、次に500kgのコンクリート、最後に1.5tのコンクリートを載せて走りまくるのです。運転の感覚はだんだん慣れてきてもう大丈夫っぽい。4日目は17時から試験があるので、それまで練習です。

エンジンをかけて、走行姿勢にして、左折して、パレットすくって、少し下がって、フォークの奥まで差しなおしてすくって、走行姿勢でバックして元の位置に戻って、直進左折右折右折直進右折して、パレット下ろして、少し下がって、少し浅く差しなおして、元の位置にパレット下ろして、バックでスタートに戻る。試験はやたらと慎重にしたので時間超過で3点減点の97点で合格。

半分くらいの人がフォークリフト運転経験者(無資格)で、中にはやたらと上手い人がいて、その人にコツを聞いたりその人のプレイ(?)を見ていると、とてもタメになります。

1グループに10人なので、1回乗ったら1時間程度待ち時間があります。だんだん日が経つにつれて、待ち時間に雑談で盛り上がってしまうのでした。実に楽しい講習なのでしたー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2010年02月10日]
新しい記事 [2010年02月27日]

1件のコメント

  1. 床上操作式クレーン技能講習を受けてきました。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2010年05月07日 #

    [...] 荷物持ち上げ系のフォークリフトの次は、荷物ぶら下げ系の床上操作式クレーンの資格に挑戦です。 [...]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »