YouTubeの埋め込みタグをXHTML1.0 strictでvalidにする。

2011年04月11日 19時00分 正午の月齢:7.9  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.9[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2011年03月09日 六曜:大安 
(最終更新日:2019年09月04日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

4分ぐらいで読めます。

最近立て続けにYouTubeの動画を、YouTubeの埋め込みコードをそのまま使って貼り付けていたのですが、Another HTML-lintで確認してみると結構悲惨な点数でした。XHTML1.0 strictで記述している当サイトでembed要素を使っているのが減点の大きな原因ですが、IE対策のために使われている感じです。

そのままではなんとも悔しいので、100点満点になるソースを検討してみました。

まずは条件分岐でIE以外とIEを振り分ける方法。参考にしたのはphp & javascript room身延の風より。それをアレンジして次のようにまとめました。

<p>
<object data="http://www.youtube-nocookie.com/v/l-SP2MUo13w?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0" width="640" height="390">
<param name="autostart" value="false" />
<param name="allowFullScreen" value="true" />
<param name="allowscriptaccess" value="always" />&#8204;</object>
</p>
<!--[if IE]>
<p>
<embed src="http://www.youtube-nocookie.com/v/l-SP2MUo13w?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="640" height="390" />
</p>
<![endif]-->

この中で、php & javascript roomで紹介されている<!--[if !IE]> <-->でIE以外に適用する方法は文法的にペケなので使わずに、全ブラウザに適用させてからIE用の条件を当てるようにしています。このときIEはobject要素の等価内容のテキストを読むので、zero width non-joinerの数値実体参照「&#8204;」を入れておきました。

どうも複雑だけどこれでいいかな、と思っていたのですが、object要素だけでもいけるみたい。参考にしたのは小粋空間など。「object要素にtype属性を追加し、属性値にembed要素のtype属性値(application/x-shockwave-flash)を記述」するのがポイントのようです。

<p>
<object data="http://www.youtube-nocookie.com/v/l-SP2MUo13w?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0" width="640" height="390" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/l-SP2MUo13w?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0" />
<param name="autostart" value="false" />
<param name="allowFullScreen" value="true" />
<param name="allowscriptaccess" value="always" />等価ほげほげ</object>
</p>

という感じです。IE6sp1とFirefox3.6.16で確認しただけですが、表示・再生ともにOK! Another HTML-lintでも100点でしたー。

…調べたら、こんな方法でもvalidにできるとか。「YouTube Perfect Embed」YouTubeの貼り付け用コードをXHTML Validでサムネイル付きにするブックマークレット いろいろあるなぁ。

参考:youtubeの埋め込み用HTMLをvalidにするブックマークレットまとめ

ラウムにカーオーディオを取り付ける。

 旧暦:2011年03月09日 六曜:大安 
(最終更新日:2018年08月09日)
15年前に投稿 | できるかな | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

先日購入したU565SDをラウムに取り付けてみました。以下にラウムのカーオーディオ交換を紹介します。

  1. まずは交換前の姿。これもまもなく見納めです。
    交換前
  2. メーターフードを外します。指先の摩擦で、手前に引っ張る感じで。
    メーターフードを外す
  3. ダッシュボードとインストルメントパネルの隙間から、ブラケットを固定しているボルト4本を外します。
    六角レンチ10mm ブラケット固定ねじを外す ブラケット固定ねじを外す
  4. 緩めたボルトは磁石や工具を使って、落とさないように取り出しましょう。今回は「毛抜き」を使いましたが、もう少しマトモな工具のほうがいいかも…
    ねじの摘出
  5. シフトロックを解除して、シフトレバーの位置をLレンジにしておきます。トランスミッションのロックが抜けるので、サイドブレーキはしっかりと掛けておきましょう。
    シフトレバー位置の変更
  6. センターパネルを取り外します。この作業が最も難しいかも。最初は爪の位置や力加減がわからないのですが、オーディオブラケットを持って内側から押し出すようなイメージです。この作業嫌いです。
    センターパネルの取り外し
  7. センターパネルが少し浮いたら、まずはハザードスイッチのケーブルコネクタを引き抜きます。その後、オーディオケーブルの白いコネクタ2本とアンテナケーブルも外します。
    ハザードスイッチ配線の取り外し 配線の取り外し
  8. すべてのケーブルを外したら、センターパネルごとユニットを外します。複雑な部分が奥まで丸見えになりました。
    ユニットの取り外し
  9. ブラケットから旧カーオーディオのユニットを外します。今回下段の小物入れはそのままです。
    旧ユニットのねじを外す
  10. 新ユニットを取り付けます。前面の位置決めの後、付属のねじで取り付けました。六角ボルトではなく+のビスだったので、ドライバーで締めます。
    新ユニットの位置を合わせる 新ユニットをねじで固定する
  11. 付属のケーブルコネクタを差し込み、旧ユニットから取り外したトヨタ車用ケーブルをつなぎます。ケーブルの色を合わせながらギボシ端子を差し込みましょう。使わないケーブルはそのまま放置しておきます。
    付属のケーブルを取り付ける 線の色を合わせて接続する
  12. センターパネルを半分戻し、ケーブルコネクタをつなぎます。アンテナケーブルはうっかり忘れがちなので注意。本体側と車体側の両方からアース端子が出ているので、ボルトで締められる位置に取り回しておきます。
    ケーブルを接続してパネルを仮戻しする アース線を引き出しておく
  13. センターパネルをしっかりと取り付けたら、4本のボルトで車体側と固定します。アース端子も一緒に固定しましょう。ボルトを落とさないように…
    パネルを固定してアース線を処理する
  14. それではキーをACC位置にして、試しに聴いてみましょう。どうやら大丈夫なようです。ラジオの受信、ハザードの点滅も確認しておきます。おっ、意外と音もいいぞっ!
    動作確認する
  15. メーターフードを取り付けて作業完了。お疲れ様でしたー。
    交換後

作業時間は多く見積もって1時間というところでしょうか。少なくとも6年ぶりの作業でしたので、思い出しながら作業を進めたような状態でした。MP3を気軽に楽しむには十分な音質で、音量ダイヤル兼上下左右ジョイスティックの操作感もすぐに慣れました。イルミネーションの色も綺麗!!

KENWOOD U565SDを購入しました。

2011年04月06日 12時19分 正午の月齢:2.9  月名:三日月  潮汐:中潮 月齢:2.9[三日月] 潮汐:中潮 旧暦:2011年03月04日 六曜:赤口 
(最終更新日:2019年09月02日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

先代・セラから使い続けて9年目のKENWOOD f-CD77。当時としては画期的な、「MP3が再生できる」という点に惹かれて購入しました。他にMP3が再生できる機種が見当たらなくて(あったのかも知れないけど)、これしかないっていう感じで買ったものの結構高かった気がするナァ。

f-CD77

そんなf-CD77もCDが再生できなくなり、ラジオは基本的に聞かないので、運転中はオーディオ無しの日々が半年以上続きました。別にそれで不満はないのですが、近日中に副収入が確定したので、新しいカーオーディオを購入することにしました。

今回はMP3の再生は当然ながら、USBメモリを直接挿せる機種を探しました。そんなときに知ったのがKENWOOD U565SD

U565SD

USBもOKなのはもちろん、SDカードも挿せるらしい。もうこれしかないでしょ、っていう感じ。ひと昔前には考えられなかったメディアの進化に、時代が変わったことを実感します。もうCDすら聞かなくなりそう。

パソコンで音楽ファイルを管理している人にとって、おすすめのカーオーディオだと思います。

Lat式ミク+わかむらP=激萌え! 「エレクトリック・ラブ」

2011年03月30日 18時00分 正午の月齢:25.6  月名:二十六夜  潮汐:若潮 月齢:25.6[二十六夜] 潮汐:若潮 旧暦:2011年02月26日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月04日)
15年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

そもそも、わかむらPを知ったのはこのPVが最初。「なんてカッコイイ表現するのこの人は!!」という感じで、一目惚れ。シンプルなオブジェと鮮やかな色を組み合わせて、Lat式ミクの良さを生かしきっているPVに仕上がっている。

わかむらPがアイドルマスターというゲームのキャラクターを使ったMAD制作の大御所だと知ったのはそれからかなり後のこと。

だいたいアイドルマスターってどんなゲームなのかよく知らないのだけど、アイドルを育てるゲームっぽいのは理解した。そんな拙い予備知識で閲覧した動画がコレ。

THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03

ちょっと、すごすぎるよ…。映像と音楽に対するセンスにびっくり!! いやもうすごすぎて言葉が出ない、あっという間の15分。

Lat式ミク+わかむらP=激萌え! 「モノクロ∞ブルースカイ」

2011年03月29日 23時52分 正午の月齢:24.6  月名:二十五日月  潮汐:長潮 月齢:24.6[二十五日月] 潮汐:長潮 旧暦:2011年02月25日 六曜:友引 
(最終更新日:2022年01月22日)
15年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

にハマる前にハマっていたのが、「モノクロ∞ブルースカイ」。Lat式ミク+わかむらPによる魅せ方にまんまとやられてしまった。

でも、いちばん素敵なのが歌詞。自分の姿と重ね合わせてしまうところがあったりして想像を掻き立てる。また、メロディーの遷移も美しい。前半の重いイメージとサビの光をつかむようなコントラストがこの曲最大の特徴。

Lat式ミク+わかむらPもいいけれど、実は本家の出来栄えが素晴らしすぎる。「モノクロ∞ブルースカイ」という世界観を見事に表現している。ぜひご覧あれ。

フリー幼児フォント「かなふぉんと」

2011年03月26日 00時20分 正午の月齢:21.6  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.6[二十二日月] 潮汐:小潮 旧暦:2011年02月22日 六曜:大安 
(最終更新日:2023年11月12日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

「いおりふぉんと」「いおりふぉんと2」に続くフォント、「かなふぉんと」。仮名のフォントではなく、現役幼稚園児・佳奈のフォントです。いやでも漢字はなく仮名だけなので、仮名フォントでも間違いじゃないケド…

かなふぉんと

さて、伊織が5歳のときは拙いひらがなしか書けなかったのに、佳奈は同じ年齢でありながらカタカナも書いてくれました。ひらがな、カタカナ、半角カナ、数字(全角・半角)を用意してあります。縦書きの文字も含んでいますので、縦書きもぜひお試しください。

いくつかの文字には女の子の絵やプーさんのようなキャラクターが入っています。

さて、少し書いておきます。

  • 再配布・商用利用は自由ですが、著作権は放棄していません。
  • 販売はしないでください。どうしても金儲けの道具にしたい場合は、ご連絡ください。
  • 改造せずにありのままのヘタ字をお楽しみください。

以前は試用で使っていたTTeditですが、「いおりふぉんと2」と「かなふぉんと」を作るにあたって購入しました。これで心置きなくフォントが作れますー。次はプロポーショナルでも作ろうかな。

Translate »