プライザー製の人形(未塗装)を格安で購入する。
2011年12月17日 22時40分
月齢:22.3[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2011年11月23日 六曜:先負
(最終更新日:2011年12月19日)
15年前に投稿 | 鉄道模型 | 4件のコメント
2分ぐらいで読めます。
多くのネットショップで扱われているプライザー(preiser)社の人形(フィギュアと言ったほうがいいのかな)。その精密な造形は国産のものとは比較にならないほど。情景コレクションの大柄すぎる人形よりも、1/160のほうがレイアウトにピッタリな感じ。
しかし、塗装済み完成品はそれなりの金額なので、購入に関しては慎重になってしまいます。とても大量には買えません。
そんなプライザー製品の中に未塗装で120体くらい入っているのがあって、これを使えば塗装の手間はかかるものの一発で大量入手することができます。というわけでこのシリーズをいくつか購入することにしました。手に入れたいのは、79006と79008です。
けど、国内のネットショップを探し回っても在庫切ればかりでちっとも売っていない…。というわけで、外国からの調達を試みました。かつてない円高なので安く買えそう。くふふ。
あちこちのネットショップを比較検討した結果、「DePsite.eu」に決定。うはー安い安い。日本国内の半額以下で買えてしまいます。品物の価格は€18.60、それを2つ(79006と79008が1つずつ)。税金や送料(Parcel post(小包郵便))を全部足して€60.15。支払いはPaypal経由。日本国内だったら品物1つが4000円近くするし、別途送料もいるので、結局外国サイトで買ったほうが30%くらい安い! 小包郵便のかわりに普通郵便にすればさらに安くなります。
…と、ここまでは8月の話。
その後まったく音沙汰がないので、「あー、やっぱり海外サイトは信用できないかなぁ。」なんて思っていたのですが、ついに品物のうちの1つが届きました。発送日付は2011年12月8日、到着が16日。あちらでも品切れしていたようです。79006は相変わらずbackorder(在庫切れ)のまま。このあたりは日本国内の在庫事情とあまり変わらないようです。でもきっと、入荷すれば送ってくれるはず。
とりあえず、「DePsite.eu」が信用できるサイトであることと、現在の通貨情勢では外国から買うほうが安いこと、在庫があれば意外と速く届くことがわかったので、今後もここで買うことにしましょう。
あとは根気よく、センスよく、塗装をしていかなければなりません。すべて塗り終わるのはいつになるかなぁ。











