トレインスコープ TC-9 画質向上計画。 (その2)

2009年08月25日 21時28分 正午の月齢:5.1  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.1[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年07月06日 六曜:赤口 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

前回、カメラの搭載位置を後ろにずらした理由は次回にお伝えしますという逃げ方をしたので、そのあたりを書いてみます。 最初は、少しでも良好な視野を確保しようと思い、台座の中心より少し前方にカメラの中心が来るようにしていたのですが、そうすると、旋回時の触れ幅が大きくなるのでカメラの角の部分が屋根のショルダー部分に接触して旋回に影響してしまいました。それくらいぎりぎりの寸法でやっています… というわけで、…(以下略)

トレインスコープ TC-9 画質向上計画。 (その1)

2009年08月24日 22時09分 正午の月齢:4.1  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.1[五日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年07月05日 六曜:大安 
(最終更新日:2009年09月09日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

機構としては完成したキハ55のカメラカー。ただし、画質に大いに不満があるので徹底的にチューニングを施すことにしました。 最初の課題は窓枠に蹴られることの解消です。元々貫通扉の窓は小さく、少々画像が蹴られてもそれはそれで運転台にかぶりついている臨場感はあるのですが、せっかくなのでエクステリアを犠牲にしても「映像を見せる」仕様に方針を変えます。 左右の窓と同じくらい貫通扉の窓を大きくしました。細かい傷…(以下略)

トレインスコープ TC-9を台車連動首振りにしたいっ。(最終章)

2009年08月22日 18時00分 正午の月齢:2.1  月名:三日月  潮汐:中潮 月齢:2.1[三日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年07月03日 六曜:先負 処暑
(最終更新日:2009年09月09日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

最終章。毎晩3時ごろまで起きて戦い続けるのも今夜が最後。結論から言うと、完成しました。 カメラと本体を結ぶ線が固すぎたので、最初に目を付けたのはイヤホンの線。被覆を剥くと2本の細いケーブルがありました。このうち赤い線は、極細の赤いエナメル線が撚ってあって、はんだ付けが困難なことが予想されたので、色のついていない線を選びます。(とはいうものの、はんだの乗りは非常に悪く、冷静に考えると透明のエナメルが…(以下略)

トレインスコープ TC-9を台車連動首振りにしたいっ。(その7)

2009年08月21日 20時00分 正午の月齢:1.1  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.1[二日月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年07月02日 六曜:友引 
(最終更新日:2009年08月25日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

回転台座にカメラを接着してボディーをかぶせました。カメラと本体を結ぶケーブルが、やたらと固いのが気になりますが… 車内からの首振り映像 一応首は振ってくれます。しかし様々な問題が見えてきました。 カメラ位置が窓から3mm~4mm離れているので、直進状態でも映像の左右が窓枠で蹴られる。→よい解釈をすれば、カブリツキの臨場感。 C243通過時は、ちょうど映像の中心に窓枠が来る。→よい解釈をすれば、カブ…(以下略)

トレインスコープ TC-9を台車連動首振りにしたいっ。(その6)

2009年08月20日 20時00分 正午の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.4[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2009年07月01日 六曜:先勝 
(最終更新日:2009年09月02日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

リンク機構の作成part2。カメラを回すブラケットを作ります。 手頃なワッシャーがあったので、旋回範囲を考えながら位置決め。元々穴が開いているので自動的に軸の位置が決まってくれます。 φ0.9mmピンバイスで下穴をあけ、φ2.0mmのドリル刃を握って穴あけ。その後φ2.5mmのドリル刃でリーミング。

トレインスコープ TC-9を台車連動首振りにしたいっ。(その5)

2009年08月19日 21時00分 正午の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 月齢:28.4[二十九日月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年06月29日 六曜:仏滅 
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

さて、ホントならリンク機構を作成する続きのはずですが、ちょっと寄り道して別のことをやってみます。(トレインスコープ自体が、レイアウト制作からの寄り道なんですけど。) トレインスコープ TC-9の付属の電池は、使っているうちにだんだん弱ってくるという噂。ここは単3形の充電池をどうにかして使いたいところです。単4形でもいいのですが、家には単3形しかないし、汎用性や容量を考えるとどう考えても単3形しかな…(以下略)

Translate »