KATO マイテ49(旧製品ジャンク)のあちこちを光らせてみる。(その11)

2024年10月04日 12時00分 正午の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.7[二日月] 潮汐:大潮
2週間前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

車体の電気工事の前に、室内に色入れしておきましょう。

少しだけぶどう色2号を塗ったのですが途中でなくなってしまいました。

ぶどう色2号がなくなった

他の茶色系塗料(レッドブラウンやダークブラウン)がことごとく瓶の中で固まっていて全部捨ててしまったところだったので、けどわざわざ買いに行くのもなんだかなぁ…というわけで「XF-28 ダークコッパー」を使うことにしました。茶系、遮光、反射とすべての要素を満たしているよね、と自分自身を納得させて。

まずは天井を試し塗り。本来天井は白色だけど。

試し塗り

なるほどこんな感じか。意外と悪くないよねっ。

天井を試し塗り

次に室内の壁を。

壁を塗る

本来のダークマホガニー系の色とは全然違うけれど、こんなもんでいいでしょ。

次は椅子。ざっくりと赤を塗ってみました。ツヤツヤ&原色だけど…。

椅子を塗る

「どうせ室内なんてそんなに目立たないでしょ。」って思ってざっくり塗っていたけれど、この車体色にこの椅子の色、さらに室内灯をつけたら意外と目立つかも。

意外と目立つ

もう少し丁寧にしておきましょ。モタレカバーも白くして。

モタレに白

ただし、とりあえず床はもうこのままの色でいきます。

床はこのままの色

できあがり。これに窓ガラスを入れれば、まぁ大丈夫…かな。少なくとも無塗装よりはいいよね。

できあがり

ついでに、エナメルのクリアレッドをテールランプのレンズに入れてみたけれど…

クリアレッド色入れ

うん、ちっともわからないですねぇ…もともとのレジンの赤みとの違いがさっぱりわからないゾ。

次は集電機構を作り込んでいきましょう。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2024年10月02日]
新しい記事 [2024年10月11日]

コメントはありません »

[RSS on this post] [TrackBack URI]

コメントをどうぞ

Translate »