フォネティックコードの「R」の読み方、ロメオ? ロミオ?

2018年11月23日 21時00分 正午の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.8[満月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2021年09月30日)
5年前に投稿 | アマチュア無線 | コメントはありません

4分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

いきなりですがフォネティックコードを。

欧文通話表
文字 使用する語 発音
A ALFA アルファ AL FAH
B BRAVO ブラボー BRAH VOH
C CHARLIE チャーリー CHAR LEE
D DELTA デルタ DELL TAH
E ECHO エコー ECK OH
F FOXTROT フォックストロット FOKS TROT
G GOLF ゴルフ GOLF
H HOTEL ホテル HOH TELL
I INDIA インディア IN DEEAH
J JULIETT ジュリエット JEWLEE ETT
K KILO キロ KEY LOH
L LIMA リマ LEE MAH
M MIKE マイク MIKE
N NOVEMBER ノベンバー NO VEN BER
O OSCAR オスカー OSS CAH
P PAPA パパ PAH PAH
Q QUEBEC ケベック KEH BECK
R ROMEO ロミオ ROW MEOH
S SIERRA シエラ SEE AIR RAH
T TANGO タンゴ TANG GO
U UNIFORM ユニフォーム YOU NEEFORM
V VICTOR ビクター VIK TAH
W WHISKEY ウィスキー WISS KEY
X X-RAY エクスレイ ECKS RAY
Y YANKEE ヤンキー YANG KEY
Z ZULU ズールー ZOO LOO

JG3RTLだったら、JULIETT GOLF three ROMEO TANGO LIMA となります。知ってる人にはいまさらって感じですね。

ところで、ROMEOの読み方なんですけど、いろいろなところに「ロメオ」と書かれています。イタリア語なら「ロメオ」でいいと思うけど、英語だったらどちらかというと発音記号を見ても「ロミオ」のほうが近い。

WikipediaのNATOフォネティックコードを確認してみました。

  • 文字 R
  • コード単語 Romeo
  • 発音 ROW ME OH
  • ICAO(公式) 'ro:mi•o
  • IPA(非公式) [ˈɹoʊmiː.ˌoʊ]

と書かれているので、「ME」の部分の発音は「mi」または「miː」と書かれていることから「iː」の音(日本語的にいうとイ(イー))が妥当ですね。

そんなこともあって、ずっと「ロミオ」で通しています。交信を聞いていると結構みなさんロミオって言ってるし。

ついでに和文も載せておきましょう。

和文通話表
ア 朝日のア イ いろはのイ ウ 上野のウ エ 英語のエ オ 大阪のオ
カ 為替のカ キ 切手のキ ク クラブのク ケ 景色のケ コ 子供のコ
サ 桜のサ シ 新聞のシ ス すずめのス セ 世界のセ ソ そろばんのソ
タ 煙草のタ チ ちどりのチ ツ つるかめのツ テ 手紙のテ ト 東京のト
ナ 名古屋のナ ニ 日本のニ ヌ 沼津のヌ ネ ねずみのネ ノ 野原のノ
ハ はがきのハ ヒ 飛行機のヒ フ 富士山のフ ヘ 平和のヘ ホ 保険のホ
マ マッチのマ ミ 三笠のミ ム 無線のム メ 明治のメ モ もみじのモ
ヤ 大和のヤ ユ 弓矢のユ ヨ 吉野のヨ
ラ ラジオのラ リ りんごのリ ル るすいのル レ れんげのレ ロ ローマのロ
ワ わらびのワ ヰ ゐどのヰ ヱ かぎのあるヱ ヲ 尾張のヲ
ン おしまいのン ゛ 濁点 ゜ 半濁点
一 数字のひと 二 数字のに 三 数字のさん 四 数字のよん 五 数字のご
六 数字のろく 七 数字のなな 八 数字のはち 九 数字のきゅう 〇 数字のまる

すずめのス、すずめのス、で「すす」となります。単純すぎてちっともおもしろくなかった…

[2018-11-28追記]JARLは「ロミオ」って書いていました。さすがJARLって感じですねっ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2018年11月20日]
新しい記事 [2018年11月24日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »