WordPress→wp-rpsが気持ちいい

2007年01月10日 13時32分 正午の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.9[二十日余の月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2009年06月12日)
17年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

ブサイクなパーマリンクを防止するプラグイン、「wp-rps」。

例えば、タイトル欄に「題名」と入力して書き出しすると、EUC-JPでは左のように、UTF-8では右のようになります。このエントリーのパーマリンクのようにwp-rpsと指定したり、日本語で書いた題名のローマ字表記なりを指定するのですが、「ぼーっ」としてると忘れちゃうので、とりあえず投稿スラッグの入力欄が空の場合に「忘れてまっせ」と注意してくれます。

(十六夜.jp 今年一発目のしょーもないプラグイン)

と、いうわけでこれがなかなか気持ちいいですー。実際は「忘れてまっせ」ではなく、英語で怒られました。

ただ、怒られたあとに、ブラウザの「戻る」で戻ると、タイトルも投稿内容もすべて真っ白ケになってしまうので、辛かったです。(この文章も1回トバシました。)「保存して編集を続ける」ときも、投稿スラッグが空白だと全文トビます。けど、「投稿時はまず投稿スラッグから。」という習慣形成と、ブサイクパーマリンク防止にはとても役に立つので気持ちいいです。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2006年12月26日]
新しい記事 [2008年12月05日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »