子供部屋(女子)の改装(自家塗装)できました。

2013年05月27日 正午の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 月齢:17.5[居待月] 潮汐:中潮 | 4年前 | 旧暦:2013年04月18日 | 先負
できるかな | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

元々自分の部屋だった6畳和室。佳奈・真綾の部屋として譲ってから少しずつ塗装していたのですが、ようやく完成しました。

sisters-room_01

白色にほんのりピンクが入った「コーナンオリジナルLIFELEX 水性屋内カベ・浴室用 ペールピンク」を使用。砂壁にも直接塗って固めました。この塗料はかなり隠蔽性が高いのですが、しっかりとした色を出すためには3度塗りくらいしないとだめなようです。そのせいで予定以上にペンキが必要だったため、結局12リットルくらい使ったと思います。

sisters-room_02 sisters-room_04 sisters-room_03

天井・ふすま・障子も同じ色にしました。障子の枠はなかなか塗りにくかったのですが、先日の天気が良い日に塗っては乾かし塗っては乾かし、一気に仕上げました。照明は和風蛍光灯のカバー無しがむき出しですが、そのうちにもっとカワイくしますよー。

sisters-room_05 sisters-room_06

ベッドの白色とは少し違う色なのですが、違和感なくマッチしています。真っ白ではないペールピンクが、マゼンタ色のカーペットと似合っていてよかったー。

次は男子部屋(6畳洋室)の塗装と、学習机の自作をたくらんでいます。男子部屋はナチュラルカラーのフローリングにベッドの色も木の色そのままなので、壁は薄い黄緑色あたりがいいかなと考えています。フローリングだけでは防音・保温性能が低いので、濃緑色のカーペットもいいかな、なんて思うんですケド。

大人部屋(7.5畳洋室)はタイルカーペット以外何もしていないけれど、後回しになりそうな感じなのです。っていうかまずは片付けないと。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2013/05/sisters-room.html/trackback

ミリオネア マグサーボ SS-20ACを手に入れました。

2013年05月25日 正午の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.5[満月] 潮汐:大潮 | 4年前 | 旧暦:2013年04月16日 | 先勝
受想行識 | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 3分ぐらい

30年前から憧れていたリール「ミリオネア マグサーボ」が、ついに手に入りました。

ミリオネア マグサーボ

釣りには全然行かないクセにリールばかりが増えているのですが、それもそろそろ終わりそうです。1982年に「世界初のマグネットブレーキを搭載」というふれ込みで登場したマグサーボは、どういう原理で動作するのかはわからなくてもなんとなくスゴイ機能なんだと子供心に思ったものです。しかし当時とても買える金額ではなかったので、カタログを眺めるだけしかできませんでした。

たまにオークションをチェックしていたもののさすがに今となっては古い機械なのでなかなかいい出会いがなかったのですが、やっと納得できる価格で状態がいいものを見つけることができました。ミリオネア マグサーボ SS-20AC。1984年に発売された、オートキャスト機構が実装されたモデルです。

ミリオネア マグサーボ ミリオネア マグサーボ ミリオネア マグサーボ

とても綺麗で、スプールも滑らかに回転します。さっそくマグサーボ機構の部分を覗いてみました。磁石でブレーキをかけるわけですが、磁性体を吸引して止めるわけではなくて非磁性体のローター(黒いカゴの部分)に渦電流を発生させてブレーキ力を得ます。新幹線のブレーキと同じようなコトをしているんですね。なんかもうそれだけでカッコイイ気がしませんか。

ミリオネア ミリオネア

もともと持っているミリオネア ST-25ACです。こちらは遠心ブレーキ。スプールの高速回転によってブレーキブロック(赤いつぶ)がケース側のドラムに押し付けられてブレーキ力を発生します。久しぶりに分解したのですが、どうもベアリングの動きが渋いのが気になりました。SS-20ACのボールベアリングに対して、ST-25ACはカーボンベアリング(いわゆる平軸受け)なので、構造的にスムーズさが劣るのは理解できますが、それにしても重い。メカニカルブレーキを緩めても変わらないので、カーボンベアリング自体が劣化しているか、グリスが劣化しているか、あるいはその両方か・・・。防波堤でサビキ釣りをする分には影響ないと思います。ルアーを飛ばすには問題があるかな。

ミリオネア マグサーボ

マグサーボ SS-20ACはつやありボディなのに対して、ST-25ACは梨地塗装のような仕上げ。つやがないほうが高級感があるような気がするなぁ。

3機種

ファントム ST-15も並べてみましたー。何やってんだか。でも最近のヌメヌメしたデザインよりもずっとカッコイイよ、ホントに。

さて、これでだいたい子供のころにほしかったリールはそろったのですが、最後にもう1つあるんです。それは・・・

ファントムトーナメントEX-20

ファントム トーナメント EX-20。この黄金聖衣のようなリールはさすがに手に入らないだろうなー。実物も1回くらいしか見たことないし。状態が良くて格安で譲ってくれる人がいたら、ぜひ連絡くださいネ。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2013/05/millionaire-magservo.html/trackback

ウェブサイトの軽さを計る、面白くて便利なツール。

2013年05月23日 正午の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 月齢:13.5[待宵月] 潮汐:大潮 | 4年前 | 旧暦:2013年04月14日 | 大安
ソフトウェア | コメントはありません

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

思わずあちこちで試してみたくなる、面白くて便利な表示速度測定ツールです。

今日は、Webサイト表示の高速化に役立つツールを紹介します。あるページを表示するのに、サーバー側とブラウザ側の、どこで時間がどれぐらいかかっているのかを、一発でわかりやすく表示してくれるブックマークレットです。

Chromeでは右クリックからブックマークへの追加ができないので、次のようにします

  1. リンク右クリックして[リンクアドレスをコピー]
  2. アドレスバーの[☆]をクリック
  3. [編集]ボタンをクリック
  4. [URL]にカーソルを移動して中身を全部消してクリップボードの内容を貼り付ける
  5. [名前]には「ページ速度チェック」とか適当に入れる

ページ表示のどこに時間がかかったかチェックするブックマークレット(このリンクを右クリックでブックマークに追加)

まず、↑このリンクを右クリックしてブックマーク(お気に入り)に追加してください。

(よくわからない場合は上記のリンクをクリックすれば、このページ表示の速度をその場で分析できます)

その後、表示速度が遅い原因を調べたいページをブラウザ表示した状態でこのブックマークレットを実行すると、そのページ内に、次のような速度分析が表示され、ページ表示のどの部分にどれぐらい時間がかかっているかが一目でわかります。

実行するたびに表示にかかった時間が異なることから、ウェブサイト自身の作りこみだけではなく回線などの影響も無視できないなぁと実感できます。

ちなみにほとんど何もないページでは94ミリ秒(0.094秒)で表示されました。当サイトを測ってみたら2.17秒。あ、さっき測ったときより速くなってるー。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

この記事のトラックバックURL

http://susu.cc/2013/05/website-time.html/trackback