必殺仕事人2009 仕立て屋の匳

2009年04月27日 12時49分 正午の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 月齢:2.3[三日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年04月03日 六曜:赤口 
(最終更新日:2009年05月07日)
17年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

2009年4月24日、からくり屋の源太亡き後を継ぐ仕事人が登場しました。KAT-TUNの田中聖が演じる「仕立て屋の匳(れん)」。

仕立て屋といえば、黒子服・待ち針・物差しに仕込んだ刀で心臓を突くという、必殺仕切人の新吉のイメージがあったのですが、匳は新吉とは正反対のキャラクターです。とても同じ表稼業には見えない…

新吉
髪型 坊主頭。 髷(途中から髪型変わった)。
服装 派手目の色使いでだらーんと着こなす。 一般的な商人の着物。
喋り方 チンピラ風。 オカマッぽくなよなよ(裏の顔は普通に喋る)。
性格 虚勢を張っているが、根は素直っぽい。 普段は温厚だが、裏は仕事に徹する。
殺しの技 針と糸を使い、背後から糸で絞殺する。 待ち針で相手を捕捉し、仕込刀で心臓を突き刺す。

念仏の鉄の外観に、担ぎ呉服屋の柳次の技を混ぜたような感じですが、個人的には好印象でした。田中の演技嫌いじゃないし、源太よりも存在感があると思います。それから相手を始末した後の口が半開きな表情がいい。

殺しのテーマは、もしかしたら「櫻の花のように」が使われるかも、と期待したのですが、さすがにそれはなかったですネ。あの曲の殺しのテーマアレンジ、大好きなんだけど。

SMAPの草彅剛が逮捕されました

2009年04月23日 08時59分 正午の月齢:27.8  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.8[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年03月28日 六曜:赤口 
(最終更新日:2023年01月13日)
17年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

SMAPの草彅剛が逮捕されたようです。詳細は不明ですが、公然猥褻容疑ってところが気になりますー。

草なぎ、なにやったんだ?

…わかりました。

夜中に酒飲んで暴れて、公園で全裸になったようです。これじゃあ「草ぬぎ剛」じゃないか…。

新大阪駅ホームの杵屋、閉店。

2009年04月16日 23時42分 正午の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.8[二十日余の月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年03月21日 六曜:大安 
17年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

新大阪駅14番ホームの杵屋

2009年4月30日で、新大阪駅のプラットホームにあるうどん屋「杵屋」が閉店します。外出時の昼食に、時々使っていました。

冷やし讃岐うどん

杵屋がお気に入りだった最大の理由は、季節を問わず「冷やし讃岐うどん」が食べられること。寒い季節の冷やしうどんって、なかなか美味しいんですよ。少し酸味のあるつゆがGood。

トッピングで天かすを好きなだけ入れることができるのですが、いつも多めに入れていたから、それで採算が合わなくなってきたのが閉店の原因とか?!

Windows2000にVirtual PC 2007をインストールしてみた。

2009年04月11日 20時21分 正午の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮 月齢:15.8[満月] 潮汐:大潮 旧暦:2009年03月16日 六曜:赤口 
(最終更新日:2019年09月02日)
17年前に投稿 | Windows | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

ついに我が家にもPentium4搭載機がやってきましたー。今までのPentiumIII機に代わり、いろいろなことをそのマシンにさせるわけですが、怪しいソフトや怪しい実験でOSを汚すのはもうウンザリ。

というわけで、今後怪しい作業はVirtual PCの上でやることにしましょ。

さて、Windows2000では、Virtual PC 2004しか選択肢がないわけですが、せっかくなのでVirtual PC 2007を載せてみます。その気になればVistaも動かせる…はず。(Vistaなんてまったく興味ないけどさ。)

  1. まずはマイクロソフトのサイトからVirtual PC 2007をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたsetup.exeを(別にどこに保存してもいいんですが)、分かりやすくするために、Cドライブ直下にvpcというフォルダを作って、その中に入れておきます。
  3. setup.exeからインストールファイル(msi)を取り出し、OSチェック部分を削ります。そのためにはorcaが必要です。orcaの入手方法はWindows2000にMovie Maker 2.6をインストールしてみた。の手順2~4を参考にしてください。
  4. setup.exeを解凍します。「ファイル名を指定して実行」から「c:\vpc\setup.exe /c /t .」と入力します。
  5. vpcフォルダ内に、setup.exe(元々入れていたファイル)・msxml6-KB927977-enu-x86.exe・Virtual_PC_2007_Install.msiができていると思います。
  6. orcaを起動し、Virtual_PC_2007_Install.msiを開きます。
  7. 左側のリストからCustom Actionを選択し、右側のリストからCA_CheckIfWeCanInstallを選択し、右クリックしてその行を削除します。
  8. 上書き保存し、orcaを終了します。
  9. 改変したVirtual_PC_2007_Install.msiでインストールします。

インストールしたVirtual PC 2007を起動すると、英語でインストールされていてちょっとびっくりしましたが、初期ウィザードをキャンセルし、File→Options→LanguageでJapaneseに変更して、OKを押して一旦終了させます。再度起動すると日本語で表示されるようになって、安心して使うことができます。

初回起動時に、

Virtual PC cannot find MSXML 6

というふうに怒られてしまいました。これは同梱のmsxml6-KB927977-enu-x86.exeをインストールすることで回避できます。

PHPのメールフォーム 半角カナを全角カナに変換

2009年04月04日 20時47分 正午の月齢:8.8  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.8[九日月] 潮汐:小潮 旧暦:2009年03月09日 六曜:大安 清明
(最終更新日:2019年09月04日)
17年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

お問い合わせフォームにPHPを使っていて、メールで飛んでくるように設定しているんですが、先日自分宛に実験として半角カナを含めた文章でメールを送ってみたら、受信したメールでは半角カナが???のようになっていました。このメールフォームでも半角カナは文字化けするんだって、初めて気がつきました…。

というわけで、半角カナを全角カナに変換してしまいましょう。PHPメールフォームを改造です。mb_convert_kana関数を使って、半角カナを全角カナに変更します。

$name = $_POST["name"];
$email = $_POST["email"];
$cat = $_POST["cat"];
$message = $_POST["message"];

と、元々記述されていたのですが、これを

$name2 = $_POST["name"];
$name = mb_convert_kana($name2,"sKV");
$email = $_POST["email"];
$cat = $_POST["cat"];
$message2 = $_POST["message"];
$message = mb_convert_kana($message2,"sKV");

とし、変換を噛ませます。

これで半角カナを入力されても問題なくメール受信できるようになりましたー。

ちなみに、mb_convert_kana関数のオプションは以下のとおりです。

r 全角英字→半角英字
R 半角英字→全角英字
n 全角数字→半角数字
N 半角数字→全角数字
a 全角英数字→半角英数字
A 半角英数字→全角英数字
s 全角スペース→半角スペース
S 半角スペース→全角スペース
k 全角カナ→半角カナ
K 半角カナ→全角カナ
h 全角ひらがな→半角カナ
H 半角カナ→全角ひらがな
c 全角カナ→全角ひらがな
C 全角ひらがな→全角カナ
V 濁点つきの文字を1文字に変換 (K、Hとともに使用)

KATOのトラス橋をTOMIX規格にする。

2009年03月24日 03時16分 正午の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.5[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2009年02月28日 六曜:大安 
(最終更新日:2009年06月13日)
17年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

亀師匠からいただいたKATOのトラス橋S248T。しかし根っからのTOMIXレール派(っていうかKATOの規格がわからない)なので、このままではもったいないっ。TOMIXの規格に合うように280mmにしてみます。

17~18mmくらいに切り落とす

手持ちのレールから生け贄を選択します。今回の生け贄はS158.5。それとは別にジョイナーのドナーとしてもう1本S158.5を使いました。端から17mm狙いで目印をつけ、下面から金切り鋸で切断します。

別のレールにつないで16mmになるまで削る

寸法どおりに削るため、まずは別のレールに接続し、それから端部をやすりで削って16mmにします。

このままではジョイナーがはまらない 加工のためレールを抜く ジョイナー干渉部分を削る

これだけではジョイナーの入る部分がないので道床部分を加工します。一旦レールを抜き、ジョイナーの逃げの部分を削り取ります。工法に悩みましたが、結局カッターナイフ(幅の広いやつ)で抉るように削ってみました。 「KATOのトラス橋をTOMIX規格にする。」の続きを読む。

Translate »