Microsoft Wordの日本語フォントと英数フォントが違うのが嫌い。

2011年09月03日 18時00分 正午の月齢:5.4  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.4[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2011年08月06日 六曜:先勝 
(最終更新日:2019年09月04日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

Wordには日本語と英数字用に2種類のフォントが設定できるようになっています。それはそれでいいと思うのですが、なぜ初期設定が「日本語がMS明朝」で、「英数字がCentury」なのか。統一感がなさすぎます。

Century自体の字形は嫌いではなく、むしろオーソドックスなフォントとして好ましいのですが、これがMS明朝と混じると、とてもキタナく見えてくるのです。数字が頻繁に出現する会議資料等の場合、英数字だけが濃く自己主張します。

韓国のボーカロイド「SeeU」がかなりかわいい。

 旧暦:2011年08月06日 六曜:先勝 
(最終更新日:2019年09月02日)
15年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

韓国版ボーカロイド「SeeU(シウ(シユ?))」が30日発表され、日韓のインターネット上で話題を集めている。ボーカロイドとは、メロディーを入力すると人の声を元にした音を合成し、リアルな歌声が作れるヤマハが開発した音声合成技術。日本では、2007年に「VOCALOID2」を採用した「初音ミク」が発売されて以来、新たな音楽文化として認知されている。

韓国で発表された「SeeU(シユ)」は、オレンジを基調としたデザインで、白くふんわりとした長い髪と、猫耳(スピーカー)を頭に付けているのが特徴。キャラクター設定は、年齢17歳、身長159センチ、体重44.5キログラム、自信のあるジャンルはK-POPとバラード曲という。

seeu-face

韓国版ボーカロイド登場、「韓服じゃなくてホッ」 2011/09/02 16:43

オレンジ基調の衣装・ふわふわの髪・ネコミミ。かなりあざとい。果たしてどんな声を披露してくれるのか、期待できそう。

SeeUを描いたイラストレーターはKKUEM。この人の他の作品もじつにカワイイのだけど、それにも劣らないくらいKKUEM本人がカワイイということでさらに話題を大きくしている。

「かわいいは、正義!」とは、言い得て妙。

全角かっこと全角英数字が大嫌い。

2011年09月02日 18時00分 正午の月齢:4.4  月名:五日月  潮汐:中潮 月齢:4.4[五日月] 潮汐:中潮 旧暦:2011年08月05日 六曜:赤口 
(最終更新日:2019年09月04日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

今に始まったことではないんですけど、全角かっこと全角英数字が大嫌い。現在、会社の就業規則改正で資料を作ったりしているのですが、Wordの元ファイルを開いて最初にすることは全角かっこと全角英数字を半角に置換すること。これで精神的にかなりラクに作業ができます。

だいたい、全角数字なんて数字の形をしているクセに文字なわけで、存在理由がわからない。全角英字で書かれたURLも実に気持ち悪い。オジサンたちの言い訳は「老眼だから半角だと見にくい。」だと。そのくせ半角カナは平気で使うのです。あ、そうそう。もうひとつの言い訳に「等幅フォントだと上下の文字と揃って美しい。」と。しかもインデントのかわりにスペースを連続入力して上下を無理矢理揃えて…

全角かっこはその前後の文字との間に妙な空間ができて、これまた気持ち悪すぎます。オエー。

PHPのアップロードサイズを大きくする。

2011年08月26日 19時00分 正午の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.7[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2011年07月27日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月04日)
15年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

自サイトに設置しているアップローダーのアップロード上限サイズを大きくしようとして、まずはPHPスクリプト内の制限を大きくしました。でもなぜかアップロードできない…

それでは、と、php.iniの値を確認。upload_max_filesizeはOKなのにどうしてもアップロードできないのです。調べた結果、「php.iniでupload_max_filesizeを増やしても…」には、

memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize

と書かれています。うちのphp.iniには「memory_limit」や「post_max_size」というのは書かれていないですね。とりあえず書いてみましょう。

upload_max_filesize =16M
post_max_size =32M
memory_limit = 128M

にしてみました。

やったー。でっかいファイルもアップロードできましたー。

「メランコリック EUROBEAT ver.」が良い。

2011年08月23日 01時23分 正午の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 月齢:23.7[真夜中の月] 潮汐:小潮 旧暦:2011年07月24日 六曜:赤口 処暑
(最終更新日:2022年01月22日)
15年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

「メランコリック EUROBEAT ver.」なんだけど、これって原曲じゃないということは後々知った。改めて原曲の「メランコリック」を聴いてみると…何か物足りない。カワイイんだけどね。いやーやっぱり、スピード感が無いとだめなんだな。もちろんスローテンポの曲で好きなのもあるけれど、その場合は歌詞・メロディー等スピード感の不足を補う加点要素が必要。

この現象は「トリコロール・エア・ライン」以来だな。

天下一品「こっさり」(こってり+あっさり)を試してみた。

2011年08月18日 20時09分 正午の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.7[寝待月] 潮汐:中潮 旧暦:2011年07月19日 六曜:先勝 
15年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

先日(と言ってもかなり経つんだけど)、いつもの天一で「こっさり」を細麺で注文してみました。こっさりとは…

こっさり・2号

「こってり」と「あっさり」のスープを半々に混ぜた「こっさり」が存在する。「こってり」を「1号」、「あっさり」を「3号」と呼ぶのが厨房の符牒であり、こってりとあっさりの中間であることから「2号」とも呼ばれる。別名「屋台ラーメン」「マイルド」とも呼ばれる。かつて、従業員のほかは関係者や常連客以外はその存在を知らない裏メニューだった。

Wikipedia 天下一品

ということです。元々この店には手書きの御品書きで「新2号」というのがあったので、注文の際には「新2号細麺で。」と伝えたところ、厨房へのオーダーは普通に「2号」でした。「新」はどうなっているのやら。

さらに、出来上がったラーメンを持ってきたときには「お待たせしました、こっさりです。」ということで、いつの間にか「こっさり」という言葉が店員の口から漏れています。

さて、味ですが、美味しい。こってりより粘度は低いものの、塩辛さ(醤油辛さ?)はこってりより多め。細麺と絡んで思っていた以上にパンチがあります。手書きの御品書きに書かれていた「マイルド」という言葉は嘘。

「あっさり」が入っているはずなのですが、そもそもあっさりを注文したことがないのでこれ以上コメントできません。悔しいのぉ。

こってり(1号)→味がさね(4号)→こっさり(2号)…次はあっさりに挑戦!!

Translate »