マヤ34の台車を加工

2008年03月05日 15時12分 正午の月齢:27.3  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.3[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年01月28日 六曜:仏滅 啓蟄
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

鉄道模型の師、亀師匠に探してもらった「マヤ34」。中古なので、新品同様というわけにはいきませんが車体はキレイ。唯一の欠点は… 台車の1つの片側の部品が欠落しています。ちなみに本来の台車は、 こんな感じ。というわけで、部品の自作です。あー、こんな細かい工作何年ぶりだろうか… 折れた扇子の竹を使い、突起部分は和室の砂壁を軽くこすって落ちた砂粒から適度な大きさのものを選択し、中央に2本走る縦筋は釣り糸を…(以下略)

USBメモリをFAT以外でフォーマット

2008年01月20日 16時58分 正午の月齢:12.0  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.0[十三夜] 潮汐:中潮 旧暦:2007年12月13日 六曜:赤口 大寒
(最終更新日:2019年09月04日)
18年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

バッファロー RUF2-M128-Rを使っています。今どき128MBですが、まぁ役に立ってくれています。 で、ふと「RUF2-M128-RのファイルシステムってFATフォーマットだけど他の形式でフォーマットしたら速くなったりするかな」と思って、早速NTFSへフォーマット。ファイルが100個程度入ったフォルダを2個ほどコピーしたりして感触を確認したら、ちょっと速くなったかなぁと感じたのです。 で、デ…(以下略)

ユーロライナー

2008年01月06日 01時00分 正午の月齢:27.8  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.8[二十八日月] 潮汐:中潮 旧暦:2007年11月28日 六曜:友引 
(最終更新日:2019年09月04日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

年末HDD内大掃除の際に、まぁ毎回いろいろな写真が発掘されるんですが、その中のひとつ「ユーロライナー」です。 「サロンエクスプレス東京」「サロンカーなにわ」がゴージャス系な欧風列車だったので、「ユーロライナー」が登場したときにはエクステリア・インテリアともに、かなり衝撃的でした。エクステリアに関しては、その後登場した「スーパーエクスプレスレインボー」同様カジュアル系(?)で、白基調+アクセントカラ…(以下略)

2008年 初HIO

2008年01月01日 21時00分 正午の月齢:22.8  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.8[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2007年11月23日 六曜:先負 
(最終更新日:2019年09月02日)
18年前に投稿 | 分類無用 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

パンヤの話。元旦早々、ホールインワンが出てくれました。当たり前のようにホールインワンが出せる人にとっては全然たいしたことないかもしれないけれど、全部足しても両手の指の数で足りてしまうヘボにとってはかなり嬉しいわけですよ。初心者クラブセットだったので、あっさりとトマが出せたんですが、その分スピンとかはぜんぜん期待できないので、なんか今回は狙った距離どおりに飛んでくれてありがとうってな気持ちですネ。し…(以下略)

無線局免許の更新

2007年12月31日 03時00分 正午の月齢:21.8  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.8[二十二日月] 潮汐:小潮 旧暦:2007年11月22日 六曜:友引 
(最終更新日:2019年09月04日)
18年前に投稿 | アマチュア無線 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

別に、今書く必要はまったくないんだけど。しかも2ヵ月前のことなので。アマチュア無線の無線局免許を更新しました。もう何年も電波を発射していないですが、とりあえず更新し続けています。 以前は結構高いしなかなか売っていない更新申請用紙を買ってきて、結構苦戦していましたが、今回は免許の有効期限に気が付いたのが更新期限ぎりぎりだったので焦りました。(有効期限の1ヵ月前までに更新を完了しないといけないんですよ…(以下略)

便所使用知らせ灯…のはずが

2007年12月30日 03時00分 正午の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.8[二十日余の月] 潮汐:中潮 旧暦:2007年11月21日 六曜:先勝 
(最終更新日:2019年09月04日)
19年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

久しぶりに草津線にて113系に乗車しましたー。昭和のニホイがぷんぷんするのでこそこそと写真を撮ったり。特に便所まわりにグッと来たので写真を撮ったわけです。実にいい雰囲気…国鉄してるナァ。 さて、撮影時にはまったく気がつかなかったのですが、家に帰ってびっくり。下の写真。 ただの「便所使用知らせ灯」のはずだったのに…よく見ると…「便所使用知せら灯」。えーっ?! ええーっ!!Photoshop等でいじっ…(以下略)

Translate »