建築限界測定車

2007年11月16日 12時00分 正午の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 月齢:6.5[七日月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2021年04月29日)
16年前に投稿 | 鉄道全般 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

何度か間近で見たことがある建築限界測定車オヤ31ですが、やっと写真を撮ることができましたー。

オヤ31-31 限界測定車

JR東日本がCCDカメラで測定するご時世ですが、JR西日本では伝統的にトゲトゲで測定ですー。シンプルかつダイレクトに測定できるし、これでいいと思うよ。

オヤ31-31 限界測定車

オヤ31-31 限界測定車

ぶどう2号の鈍い輝きと限界測定のトゲトゲが、「オイラン車」(髪にかんざしを沢山差していた花魅さんの顔のように見えることからついた愛称)というよりも、むしろ「アイアンメイデン」(中世ヨーロッパで刑罰や拷問に用いられたとされる拷問具)を真っ先に思い出してしまうのです。いやー、発想が屈折しているなぁ、自分。この日はEF58 150が自力で動いているのを見たりして、ぶどう色2号祭りでした。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2007年11月11日]
新しい記事 [2007年11月22日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »