WordPress YouTubeをレスポンシブに対応させる方法。

2019年09月29日 12時00分 正午の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 月齢:0.8[新月] 潮汐:大潮
5年前に投稿 | WordPress | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

現行テーマをレスポンシブに対応させてからはじめて、先日Youtube動画を埋め込んでみたのですが、スマートフォンで見ると動画だけが画面からはみ出してレスポンシブじゃないことに気付いてしまいました。

単純に「max-width: 100%;」を適用するだけではうまくいかないようです。

.youtube {
position: relative;
width: 100%;
padding-top: 56.25%;
}

.youtube iframe {
position: absolute;
top: 0;
right: 0;
width: 100% !important;
height: 100% !important;
}

というふうに、16:9の縦横比をもった<div class="youtube">で包んだうえで、iframeにもCSSを適用してやるとレスポンシブになるようです。

でも、毎回そんな面倒なことをしたくない…

というわけで、プラグインを使ってみることにしました。そんなプラグインがあるのか?

「ARVE」というのがなかなか良さげなので、早速インストールしてみました。

plugin ARVE

ただし、これだけでは動いてくれないので、ショートコードのプラグイン「Shortcake」も併せてインストール。(他のショートコードプラグインも試したけど「Shortcake」がいちばんいい感じ。)

plugin Shortcake

投稿画面に新しいボタンが現れました。動画を投稿するときは「Enbed Video (ARVE)」を押します。

Enbed Video ARVE

次に、開いたダイアログの「URL Enbed code」に動画のURLを入力します。

input ARVE

テキストエディタで確認すると、ショートコードが挿入されていました。

[arve url="https://youtu.be/nCaqf9WhqOY" /]

これでスマートフォンから閲覧しても、動画がはみ出ることがなくなりましたー。

パクった参考にしたサイトはこちら。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年09月27日]
新しい記事 [2020年03月03日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »