100人以上の部下に対するマネジメントの方法。

2018年08月03日 21時00分 正午の月齢:21.4  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.4[二十二日月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2018年09月07日)
6年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

というわけで、1か月ほどは「えー、なんかおかしいんじゃない?」というときもあったけれど、気持ちを抑えて過ごしてきました。そうしているうちに、当初「おかしい」と思っていたことにも理由がわかってきたり、実は意外と合理的だったり、見え方が少しずつ変わってきます。慣れたっていうのもあるかもしれないケド。

そのうえで、「ここは変えたほうがいいな。」というところを少しずつ少しずつ変えていく、その一歩を踏み出したような状況です。

それから、あと20%くらいの、めったに顔を合わさない部下の顔と名前を覚えるのも課題のひとつ。これがなかなか大変で…

さて、マネジメントといっても求められるものはいろいろあります。

  • リーダーシップ…ない。
  • チームワーク…まだまだこれから。
  • コミュニケーション…これしかない。

そう、雑談力。コミュニケーションと言えるかどうか微妙だけど、これが今唯一持っている武器。

先日の昼下がり、とある若い社員から前振りもなく「ラジオゾンデって知ってますか?」と振られたときにはちょっと面食らったけど、もちろん知っているのでその後の雑談もスムーズにうまくいきました。しかしまぁあいつが天文マニアだったとは…。鉄道マニアだけじゃなかったのかー。

1 2

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年11月25日]
新しい記事 [2018年08月04日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »