PHPのアップロードサイズを大きくする。

2011年08月26日 正午の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.7[二十七日月] 潮汐:中潮 | 6年前 | 旧暦:2011年07月27日 | 先負
In ソフトウェア | PHPのアップロードサイズを大きくする。 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

自サイトに設置しているアップローダーのアップロード上限サイズを大きくしようとして、まずはPHPスクリプト内の制限を大きくしました。でもなぜかアップロードできない・・・

それでは、と、php.iniの値を確認。upload_max_filesizeはOKなのにどうしてもアップロードできないのです。調べた結果、「php.iniでupload_max_filesizeを増やしても…」には、

memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize

と書かれています。うちのphp.iniには「memory_limit」や「post_max_size」というのは書かれていないですね。とりあえず書いてみましょう。

upload_max_filesize =16M
post_max_size =32M
memory_limit = 128M

にしてみました。

やったー。でっかいファイルもアップロードできましたー。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

ままま式GUMI「メランコリック EUROBEAT ver.」が良い。

2011年08月23日 正午の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 月齢:23.7[真夜中の月] 潮汐:小潮 | 6年前 | 旧暦:2011年07月24日 | 赤口処暑
In VOCALOID & MikuMikuDance | ままま式GUMI「メランコリック EUROBEAT ver.」が良い。 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

メランコリック EURO BEAT ver.
そろそろ夏も終わりだけど、夏といえば花火っていうことでこの動画。うーん、でも今年は花火観に行ってないんだけど。

ままま式GUMIが動く動く。エフェクトもバリバリ効いていて、実に色鮮やか。えげつないなさすがままま式えげつない。

で、使われている曲が「メランコリック EUROBEAT ver.」なんだけど、これって原曲じゃないということは後々知った。改めて原曲の「メランコリック」を聴いてみると・・・何か物足りない。カワイイんだけどね。いやーやっぱり、スピード感が無いとだめなんだな。もちろんスローテンポの曲で好きなのもあるけれど、その場合は歌詞・メロディー等スピード感の不足を補う加点要素が必要。

この現象は「トリコロール・エア・ライン」以来だな。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

天下一品「こっさり」(こってり+あっさり)を試してみた。

2011年08月18日 正午の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.7[寝待月] 潮汐:中潮 | 6年前 | 旧暦:2011年07月19日 | 先勝
In 受想行識 | 1件のコメント

この記事を読むのに必要な時間の目安: 2分ぐらい

先日(と言ってもかなり経つんだけど)、いつもの天一で「こっさり」を細麺で注文してみました。こっさりとは・・・

こっさり・2号

「こってり」と「あっさり」のスープを半々に混ぜた「こっさり」が存在する。「こってり」を「1号」、「あっさり」を「3号」と呼ぶのが厨房の符牒であり、こってりとあっさりの中間であることから「2号」とも呼ばれる。別名「屋台ラーメン」「マイルド」とも呼ばれる。かつて、従業員のほかは関係者や常連客以外はその存在を知らない裏メニューだった。

Wikipedia 天下一品

ということです。元々この店には手書きの御品書きで「新2号」というのがあったので、注文の際には「新2号細麺で。」と伝えたところ、厨房へのオーダーは普通に「2号」でした。「新」はどうなっているのやら。

さらに、出来上がったラーメンを持ってきたときには「お待たせしました、こっさりです。」ということで、いつの間にか「こっさり」という言葉が店員の口から漏れています。

さて、味ですが、美味しい。こってりより粘度は低いものの、塩辛さ(醤油辛さ?)はこってりより多め。細麺と絡んで思っていた以上にパンチがあります。手書きの御品書きに書かれていた「マイルド」という言葉は嘘。

「あっさり」が入っているはずなのですが、そもそもあっさりを注文したことがないのでこれ以上コメントできません。悔しいのぉ。

こってり(1号)→味がさね(4号)→こっさり(2号)・・・次はあっさりに挑戦!!

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>