天下一品「こっさり」(こってり+あっさり)を試してみた。

2011年08月18日 20時09分 正午の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.7[寝待月] 潮汐:中潮
13年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

先日(と言ってもかなり経つんだけど)、いつもの天一で「こっさり」を細麺で注文してみました。こっさりとは…

こっさり・2号

「こってり」と「あっさり」のスープを半々に混ぜた「こっさり」が存在する。「こってり」を「1号」、「あっさり」を「3号」と呼ぶのが厨房の符牒であり、こってりとあっさりの中間であることから「2号」とも呼ばれる。別名「屋台ラーメン」「マイルド」とも呼ばれる。かつて、従業員のほかは関係者や常連客以外はその存在を知らない裏メニューだった。

Wikipedia 天下一品

ということです。元々この店には手書きの御品書きで「新2号」というのがあったので、注文の際には「新2号細麺で。」と伝えたところ、厨房へのオーダーは普通に「2号」でした。「新」はどうなっているのやら。

さらに、出来上がったラーメンを持ってきたときには「お待たせしました、こっさりです。」ということで、いつの間にか「こっさり」という言葉が店員の口から漏れています。

さて、味ですが、美味しい。こってりより粘度は低いものの、塩辛さ(醤油辛さ?)はこってりより多め。細麺と絡んで思っていた以上にパンチがあります。手書きの御品書きに書かれていた「マイルド」という言葉は嘘。

「あっさり」が入っているはずなのですが、そもそもあっさりを注文したことがないのでこれ以上コメントできません。悔しいのぉ。

こってり(1号)→味がさね(4号)→こっさり(2号)…次はあっさりに挑戦!!

古い記事・新しい記事

古い記事 [2011年07月26日]
新しい記事 [2011年08月23日]

1件のコメント

  1. 天下一品「あっさり」に挑む。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2011年09月07日 #

    [...] 「こってり(1号)→味がさね(4号)→こっさり(2号)…次はあっさりに挑戦!!」ということで、「あっさり(3号)」に挑みます。挑みます、なんて大げさなようですが、こってり以外を注文する [...]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »