文化展用合同レイアウト(その8)第4種踏切を作る

2008年11月17日 16時10分 正午の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.5[更待月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年10月20日 六曜:大安 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

最近ご無沙汰だったレイアウト制作。先日とりあえず完成させた左コーナーモジュールには全方位を線路に囲まれた畑があり、このままでは農作業に行けません。(地方だったらお構いなしに線路横断するところもあるケドさ。) というわけで、踏切をつけましょう。大好きな第4種踏切とします。右コーナーモジュールにも踏切を作る予定なのですが、こちらはできれば第1種踏切にしたいなー。作戦としては、アパート→文化住宅の時と同…(以下略)

急行「だんだん山陰」号

2008年11月08日 11時34分 正午の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 月齢:10.5[十日余の月] 潮汐:若潮 旧暦:2008年10月11日 六曜:友引 
(最終更新日:2021年08月31日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

2008年11月7日、京都駅山陰口に久々の夜行客車列車が走りました。その名は急行「だんだん山陰」号。客車列車萌え属性を抑えきれず、残業をほどほどに切り上げて、京都駅まで行ってちょっと見てきました。「銀河」以来のハァハァです。 くふぅ、夥しい撮り鉄の数に苦戦。デジカメを忘れたため、携帯電話での撮影となりさらに条件は厳しく。何枚か撮ったけれど、結局全部ブレました。 アングルを変えて何枚か撮影しました。…(以下略)

文化展用合同レイアウト(その7)TOMIXのアパートを改造

2008年11月04日 15時41分 正午の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 月齢:6.5[七日月] 潮汐:小潮 旧暦:2008年10月07日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2009年06月13日)
18年前に投稿 | 鉄道模型 | 「0年00月」の記事

3分ぐらいで読めます。

田畑を作りこんで、ベニヤ板露出部分はほとんどなくなりましたが、右上にわずかに残るスペース。10日ほど、祠にしようか青空駐車場にしようか沼でも作ろうかと散々考えた結果、文化住宅を設置することにしました。 以前から文化住宅は作りたかったのですが、 結局自作は見送ることとし、TOMIXのアパートを使うことにします。新品を買おうと考えていた矢先、亀師匠から中古のアパートを頂戴しました。しかし、このアパート…(以下略)

「ムーンライトながら」に乗った。

2008年10月25日 02時59分 正午の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.2[二十七日月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年09月27日 六曜:大安 
(最終更新日:2021年08月31日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

2分ぐらいで読めます。

10月の初旬、車両整備協会の表彰式の帰りに、初めて「ムーンライトながら」に乗りましたー。「今まで乗ったことないの?」と言われそうですが、345M・340Mなら何度も乗ったことあります。全車指定席に昇格したときに、1つの時代の終わりを感じて乗る気が失せたわけです。今回、臨時列車に格下げされるというニュースを聞き、「1度くらいは乗っておかないと…」という気分になったのでした。 元々373系に対して、「…(以下略)

東海道本線に桂川駅が誕生したので

2008年10月19日 01時28分 正午の月齢:20.2  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.2[二十日余の月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年09月21日 六曜:大安 
(最終更新日:2021年08月31日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

京都市内の新しい駅、桂川駅ができたので、行ってきました。いつもだったら新しい駅ができたって行かないけれど、たまたま外出していたので立ち寄る気になりました。 階段のすぐ横に高圧線の鉄塔があるという、不思議な景色です。 ガラスが多用されたデザインで、とても明るいのが印象的。 コンコースも明るいです。 駅自体は急カーブの中にあるため、下りの外側線は105mmのカントがついています。南側は向日町までほぼ直…(以下略)

キハ127系

2008年10月18日 06時44分 正午の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.2[更待月] 潮汐:中潮 旧暦:2008年09月20日 六曜:仏滅 
(最終更新日:2021年08月31日)
18年前に投稿 | 鉄道全般 | 「0年00月」の記事

1分ぐらいで読めます。

2009年春に営業運転予定のキハ127系気動車。網干総合車両所で見かけたので、とりあえず写真を撮ってみましたー。 最近のJR西日本的なデザイン。暖色系の帯が東海的でもあります。 まるで電車のようです。窓のRが大きめなところがカワイイというか柔らかいというか、まったり感がありますネ。223系との協調運転が似合いそう。 台車の後位に汚物抜き取り管が確認できました。わかりやすいデザインなので、模型化され…(以下略)

Translate »