ダイワ ファントム ST-15の遠心ブレーキ、こうなりました。

2022年05月13日 12時00分 正午の月齢:12.6  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.6[十三夜] 潮汐:中潮
2年前に投稿 | できるかな | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

以前、ファントム ST-15の遠心ブレーキブロックを作ったのですが、ようやくテストすることができました。

投げるテストだけで、釣ってはいませんけどね。竿はいつも海で使っている2.7mくらいの振り出し竿です。

プラスチック製のおもりを何度か投げてみたところ、ボールベアリングに換装したくせにあまり飛ばない印象だったのですが、やっぱりブレーキが効きすぎているのかなー。

家に戻って、リールを分解してみました。

リールの分解

スプールを取り出してみました。ん?

スプール

もう少し見やすいように、カッター用のマットの上に乗せてみましょう。

めっちゃめくれてる…

遠心ブレーキのブロック

たぶんすごくブレーキを掛けていてくれたんでしょうね。ブレーキとしての仕事はまちがいなく果たしてくれました。けど、両手用の投げ竿でジェット天秤を投げたらすぐにすり減ってしまいそうです。

実際の釣行で様子を見てからどうするか考えましょう。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2022年02月07日]
新しい記事 [2022年10月05日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »