新型コロナワクチン接種した証明を勝手にPDFにしてスマートフォンに入れてる。

2021年09月17日 12時00分 正午の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 月齢:10.5[十日余の月] 潮汐:若潮
3年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

効力があるかどうかはわからないですけど、せっかくなので「新型コロナワクチン予防接種済証」をスキャンして、PDFファイルにしてスマートフォンに入れています。勝手に時代を先取りしてみました。

certificate_of_vaccination_for_covid-19

これを提示したら、「はっ、予防接種お済みでございますか。どうぞお入りくださいませ。」みたいなことがあれば面白いけれど、今のところ何もないと思うので話のネタレベルです。予防接種受けたくても受けられない人もいるし、過度の差別化はよくないよね。

公式の接種証明書様式は…

接種証明書様式

うーん、全然面白くない様式だねぇ。今後に期待…していいのかな。いやどうだかなぁ。

だいたい、申請しないと証明書がもらえないっていう仕組み自体がお役所の仕事を増やしているわけで、接種済みの人のマイナポータルにパスワード付きのPDFファイルを勝手にアップロードしておいて、必要な場合は個人情報カードの電子証明書があればダウンロードして閲覧できるようにするとかいくらでもできそうな気がするけどなぁ。紙で欲しい人のみ別途申請が必要っていうふうにしておいて。

ITのプロじゃないから難しいことはわからないけどさー。

基本的に紙による申請がトリガーなんだよねぇ(一部の自治体はオンライン申請対応しているけど、まずその申請ってやつを…)。ここらへん変わらないかなー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2021年09月13日]
新しい記事 [2021年10月16日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »