当サイト、開設10周年。

2016年10月28日 00時00分 正午の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 月齢:27.5[二十八日月] 潮汐:中潮
7年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

3分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

何事も長く続けられない性格なのですが、当ウェブサイト「煤式自動連結器」は開設から10年を迎えました。

この10年の道のりの中には、ドメインを失効したり、サイトに悪意のあるプログラムを埋め込まれてサーバーアカウントを凍結されたり、今思い出しても泣きそうになることが何度かありました。

ウェブの技術的な話をしますと、このサイトはWordpressで構築していますが、どんどんヴァージョンアップし、その影響でEUC-JPからUnicodeへの変更を余儀なくされましたが、HTML5が主流になってきてもしぶとくXHTML1.0Strictでテーマを構築しています(だから最新のプラグインと文法的にミスマッチするんですよね)。しかも新しい技術は何も取り入れていません。もっと今どきっぽいサイトにしたほうが集客が期待できるかな、と思わないこともないのですが、大事なのはやっぱり内容だと思っています。内容も、うーん、大したことないかも知れないですけど。10年前から画面幅を固定せずにリキッドレイアウトでデザインしてきましたが、これだけデバイスが多様化するとは思っていなかったものの、スマートフォンからフルHDまで、IE6から最新のブラウザまで、たぶんうまく表示されていると思いますので、そのあたりのデザインポリシーは間違っていなかったと思っています。

内容では、実物の鉄道よりも模型をメインにした記事が増加したこと。これは以前よりも公私ともに出歩く機会がなくなったからですが、まぁ仕方がないかなと悟っています。その模型の記事にしても、取り組んだものの放置している案件(「みやび」など)も多く、続きを楽しみにしている読者がおられたら本当に申し訳ないのですが、期待しないで待っていただけると幸いです。

最愛のOS、Windows2000については、さすがにわが家でも3台(内serverが2台)を残すところとなり、Windows10が5台、Windows7が1台、Windows XPが2台の中で健闘していますが、ドメインコントローラー以外は普段はシャットダウンしています。今でもWindows2000は、インターフェイスの使い勝手、安定性、堅牢性は最強のOSだと思います。

アクセス数は、以前より減少(3年前と比較すると70%程度で推移)していますが、たまに爆発的に伸びること(Nexus7にポケモンGOを入れる記事など)があり、「時代はこういう内容を求めているのか」などと思うこともあります。単にアクセス数を伸ばそうと思えば、新鮮な話題の大量投入を行うか、物議を醸し出す記事を書けばいいのでしょうが、それが目的になってしまうと本末転倒だと思うので、あえて細々と自分が納得できる記事のみを発信しています。

最近では家庭の事情・仕事の都合もあり、なかなか自由に記事を書くこともできませんが、今後も細々と情報を発信していきますので変わらぬご閲覧をお待ちしております。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2015年03月25日]
新しい記事 [2017年04月08日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »