Origami Payに登録してみた。

2019年08月23日 12時00分 正午の月齢:22.4  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.4[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮
5年前に投稿 | 分類無用 | 1件のコメント

2分ぐらいで読めます。

ふだんはICOCAやクレジットカードばかり使っていて、1週間に1度現金を使うことがあるかないかっていう生活を送っています。だいたい財布の中には多くて数千円、少ないときには100円程度しか入っていません。カードがあれば何でもできる。

そんな状況なのでQRコード決済なんて別にいらないのですが、話のネタになるかなということでとりあえず何か1つくらい登録してみようと思いました。「〇〇ペイ」には正直食傷気味ではあるんだけど。

国内のQRコード決済四天王「LINE Pay」「楽天ペイ」「Origami Pay」「PayPay」のどれがいいか、素人ながら比較してみました。きちんとした検討は他のサイトでいくらでも紹介してくれている(たとえば「多すぎ!「スマホ決済」おすすめランキング」など)のでここでは省略。

個人的な感想をを簡単に書いてみると…

  • LINE Pay
    …そもそもLINEというアプリ(会社)を信用していないのでボツ。チャージが必要なこともデメリット。
  • 楽天ペイ
    …使い勝手は良さそうだけど、なんとなくダサいのでとりあえずボツ。
  • Origami Pay
    …なんかオシャレな感じ。使える店舗は限られているけれど。
  • PayPay
    …ネーミングが恥ずかしくて店頭で「ぺいぺい」って言う自信がないのでボツ。
  • その他(ファミペイなど)
    …利用者を囲い込んでやろうという意図が見え見えでQR決済乱立の元凶、問題外。

というわけで、どうせ使わないのを前提として、チャージ不要で一企業に囲い込まれた感が少ないOrigami Payをスマートフォンにインストールしてみました。アプリはとてもよくできていて、クレジットカードの番号を自動で読み取ってくれたときは軽い感動すらおぼえたほど。

店舗で使うというよりも、新聞の集金や、会社へ来るヤクルト、露店のたこ焼き屋さん、神社・寺でのお賽銭など、少額の現金のやり取りが必要な場面で、現金を用意したり高額紙幣しかなくてお釣りに困ったりするような状況を解消するために普及してほしいと思っています。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年07月24日]
新しい記事 [2019年09月02日]

1件のコメント

  1. Origami Pay、使わないままに事実上の破綻。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2020年02月14日 #

    […] 登録するだけして、自分では1回も使ったことのないオリガミペイですが、事実上破綻しました。 […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »