福知山に行きました。

2008年09月19日 05時00分 正午の月齢:19.7  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.7[更待月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2009年06月13日)
16年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

出張で福知山に行ってきました。駅に降り立つのは実に20年ぶり。この20年の間に何度か通過することはありましたが、いつも寝ていたので、高架駅にになっていたのでホントにびっくりです。通過していてもいつも寝ていてまったく環境の変化に気づいていなかった自分にもびっくりですー。京都駅からは223系5500番台。山陰口で223系を見るのも実は初めて。(223系が入っているという情報は知っていました。)

223系5500番台 223系5500番台運賃表

ワンマン運転対応を実感させる車内の運賃表。けどそれ以外は乗り心地のいい223系でした。シートは固いけど。

福知山駅 駅前のC11

すっかり変わった福知山駅。以前(20年前の記憶)は、当然地上駅で、広い構内の留置線には旧型客車がたくさんあって、駅前の通りをしばらく歩くとマクドナルドがあって…というものでした。現在の駅の工事の進捗は、北近畿タンゴ鉄道がまだ高架化されていないようです。

チケットホルダー 車内でパソコン

帰りは特急で。やっぱりこのタイプのテーブルがパソコンで遊ぶには都合がいいなー。飲み物等は窓枠に置けるし。新しい車両はシートピッチが広くて、快適な反面パソコンが遠くなるので、コレくらいの距離感がとてもフィットします。しばらくはパソコンで遊んでいたのですが、電波状況が悪くなって、おネムになってきたので、切符をシートカバーにあるホルダーに挿しておきます。そのまま意識喪失。起きたときには検札は終わってました。京都で下車後になんとなく撮った117系。

湖西線117系

古い記事・新しい記事

古い記事 [2008年08月26日]
新しい記事 [2008年11月29日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »