はじめて見た。帰省先のダムの放水を。

2021年08月17日 12時00分 正午の月齢:8.9  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.9[九日月] 潮汐:小潮
3年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

今年のお盆はひどい雨で日本各地で被害が出ましたが、いつもなら水遊びに最適な帰省先の川もとんでもないことになっていてとても泳げる状態ではありませんでした。

ということでいつもと同じようなすごし方はできなかったのですが、かわりに経験できたものがひとつ。

数えきれないほど帰省したけれど、一度も見たことがなかった田舎のダム「二川ダム」の放水を初めて見ることができました。

二川ダム放水

静止画だとおとなしい感じですが、ダムの近くで見るとなかなかの迫力。

ダムの裏側は…

二川ダム取水

中央の穴から水が取り込まれて放水されています。上にある水色の門は使ったのか使っていないのかわからないけれど、機会があったら開いた姿を見てみたいなー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2021年08月10日]
新しい記事 [2021年08月23日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »