WordPressテーマの配色と初音ミクカラーパレットの関係

2014年03月30日 18時00分 正午の月齢:29.2  月名:月隠  潮汐:大潮 月齢:29.2[月隠] 潮汐:大潮 旧暦:2014年02月30日 六曜:先勝 
(最終更新日:2019年09月02日)
12年前に投稿 | 「WordPress」の記事

3分ぐらいで読めます。

2週間くらい前に変更したWordPress自作テーマ。今回のテーマに使った配色をカラーパレットにしてみました。 左から順に、 #333333 (51,51,51) #666666 (102,102,102) #F8F8F8 (248,248,248) #FFFF99 (255,255,153) #99CCCC (153,204,204) #00CCCC (0,204,204) #FF0099 (2…(以下略)

テーマをフルモデルチェンジしてみた。

2014年03月13日 18時00分 正午の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 月齢:12.2[十三夜] 潮汐:中潮 旧暦:2014年02月13日 六曜:友引 
(最終更新日:2014年03月17日)
12年前に投稿 | 「WordPress」の記事

2分ぐらいで読めます。

久しぶりの投稿ですが、とにかく私生活がバタバタだったんです。気がついたら3月も1/3ほど経ってしまっています。さてさて、そんな忙しいときにもかかわらず、3年ぶりにテーマファイルを一新してみました。 ここ最近流行のフラットデザインっぽく、ベタ塗りでまとめています。2カラム、右メニュー、本文リキッドレイアウトは以前と変わらないのですが、画面幅が500px以下になればサイドメニューが消えるレスポンシブデ…(以下略)

WordPress3.8をどうしても使えない理由

2013年12月31日 18時00分 正午の月齢:28.5  月名:二十九日月  潮汐:大潮 月齢:28.5[二十九日月] 潮汐:大潮 旧暦:2013年11月29日 六曜:先負 
12年前に投稿 | 「WordPress」の記事

3分ぐらいで読めます。

先日、メインではないサイトで試しにWordPress3.8を入れてみたのですが…Firefoxでは管理画面の表示が正しく表示されません。なんてこった。 どうもこのバージョンからアイコンが画像ではなくウェブフォントになったようで、どうもその影響をモロに受けているようです。 ちなみに3.6の画面は、 巷では3.8の管理画面について、流行のフラットデザインを取り入れたことでベタ褒めな意見が多いのですが、…(以下略)

WordPressとエックスサーバーの負荷限界

2013年02月05日 01時33分 正午の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 月齢:24.7[二十五日月] 潮汐:長潮 旧暦:2012年12月25日 六曜:赤口 
13年前に投稿 | 「WordPress」の記事

8分ぐらいで読めます。

2013年2月2日の夕方、WordPressに原稿の下書きをしていたら500エラー(internal server error)が頻発!! 再度読み込みしたら表示されるけれど非常に重い。そんな現象が発生しました。以前サイトが乗っ取られて不正攻撃の温床になったことを思い出し、サーバー屋さんからアクセスを遮断されないうちに、FFFTPでとりあえず現存するファイルをダウンロードしてバックアップ。同時にW…(以下略)

WordPressのアカウントからadminは絶対削除しておくべき。

2013年01月19日 18時00分 正午の月齢:7.7  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 月齢:7.7[弓張月(上弦)] 潮汐:小潮 旧暦:2012年12月08日 六曜:先勝 大寒
13年前に投稿 | 「WordPress」の記事

1分ぐらいで読めます。

2012年12月22日から2013年1月8日にかけて、WordPressのログインページ(wp-login.php)に猛烈な攻撃がありました。何が何でも入り込んで、イケナイコトをしたいらしい。 攻撃に対しては、「WordPress ログイン画面(wp-login.php)への不正アクセス対策。」で対策できています。不正ログインは今のところ完璧に防御。 この攻撃、もうほとんどがユーザー名に「admi…(以下略)

WordPress3.5にしてみました。

2013年01月17日 00時13分 正午の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.7[六日月] 潮汐:中潮 旧暦:2012年12月06日 六曜:大安 
(最終更新日:2014年03月26日)
13年前に投稿 | 「WordPress」の記事

1分ぐらいで読めます。

WordPress 3.5が出てからもしばらく放置していたのですが、年も変わったことだし、更新してみました。 ダッシュボード内の各部(ボタンとか)の革マル角丸がかなり角ばったのが印象的。全体的にすっきりした感じです。閲覧者にとっては全然変化は感じられないでしょうケド。 さて、イマイチだなと思うのは、メディアファイルのアップロード画面。ここは3.4のほうが使いやすかったなー。なんか初心者向けっぽくて…(以下略)

Translate »