カメラを買い換えました。(また中古だけど)

2013年06月29日 18時00分 正午の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 月齢:20.8[二十日余の月] 潮汐:中潮
11年前に投稿 | 分類無用 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

長らく使い続けてきた、オークションで4000円くらいで入手したNikon COOLPIX 5200が突然壊れました。電源が入らない、または電源を入れても1秒程度で電源が落ちます。

usedcamera_01

そこで後継カメラを探しました。今回もオークションで格安物件を狙います。入手したのはNikon COOLPIX S510。3800円で落札ですー。Nikon信者ってわけでもないのですが何となく選んでしまうのですよ。

usedcamera_02

画素数は500万から800万へ増えましたが、最高画素なんて絶対に使わないので200万~300万画素で必要にして十分。5200が2004年発売でS510が2007年発売ということで、どのあたりが変わったかというと…

usedcamera_05

薄く・軽くなっています。でも5200のほうがもちやすい気が。それから各種スイッチが5200のように無骨でがっちりしているほうが操作しやすい。S510は繊細すぎて…

usedcamera_04

液晶画面は飛躍的に大きくなりましたが、5200の大きさでも全然不満がなかったのでありがたみは少ない。むしろ電力消費が心配だなぁ。あと大画面と引き換えに光学ファインダーがなくなったのは減点。画面で確認するとタイムラグがあるので、光学ファインダーで覗いてシャッターを切るほうがタイミングが合うのです。

usedcamera_03

修理して使えるものなら、5200を修理して使いたいですなぁ。カメラという道具として考えると新しければいいってわけでもないんですよね。思うところはいろいろあるけれど、S510を愛することにしましょう。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2013年06月06日]
新しい記事 [2013年07月05日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »