KATO 223系2000番台を入手しました。

2022年02月23日 12時00分 正午の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.3[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮
2年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

2月23日は223系の日。ってわけではないですが。

223系1000番台は持っているんですけど、223系2000番台が欲しいってずっと思っていました。ほぼ毎日乗る車両なので、親近感が他の車両の比ではありません。225系はブサイクだから何にも感じないんだけどさ。

というわけで、ヤフーオークションでつい…

KATO 223系2000番台

入手したKATO 223系2000番台。8両編成もいいなとは思ったけれど、4両あれば満足なのです。

1次車なのかな、あまりそういう細かいところ知りません。妻部の車端ダンパ準備工事がないのが1次車?

KATO 223系2000番台 前面

照明類が点灯すると、とてもいい感じになるんですよね。

前照灯点灯

尾灯点灯

ボディマウントのKATOカプラー。連結はしっかりしている反面、引っ張って解放するときに壊れそうなのでどうも苦手なのですが…しょうがない。さすがに連結面の間隔は狭くて実感的ですけど。

連結部分

車体の色は、かなり実車のヘアライン仕上げステンレスぽく仕上がっていて、満足度高めなのです。自作(自家塗装)ではこの質感は絶対に出せないなぁ。

車体の色

連結器のカバーを外して、1000番台とつなげてみました。これで12両編成も再現できますネ。

1000番台と連結

えーと、手を入れるところが全然なくて、それはそれで寂しいものがあります。パンタグラフの塗装くらいしか思いつかないよー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2021年12月27日]
新しい記事 [2022年03月03日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »