JARLマークを極限まで公式のものに忠実に作り直してみた。

2021年11月26日 12時00分 正午の月齢:21.6  月名:二十二日月  潮汐:小潮 月齢:21.6[二十二日月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2022年01月18日)
2年前に投稿 | アマチュア無線 | 4件のコメント

2分ぐらいで読めます。

JARL会員の心のよりどころとなるJARLマーク。いろいろと使うことがあるかもしれないと思って昨年作ったのですが…

ずっとある部分が気になっていたので、再度作り直しました。左が以前作ったもの、右が今回作ったものです。

JARLマークver.2 JARLマークver.3

えっ?! どこか違う? っていうくらいの小さな差なんですけど、どうしてもこれを無視できなくて。

よーく見てください。違うでしょ。ひし型の上下の角の曲線ぐあいが。以前作ったほうは少し尖りすぎなんですよ。それからわざと少し太めにしていた線の幅も正規の幅にしてみました。

比較してみましょう。

アウトラインの比較

青の線がVer.2で、赤の線が今回のモノ(Ver.3)です。青の線は緩和曲線を経てだんだん曲率が強くなる感じ。赤の線は曲率がずっと変わらない感じ。これだけ拡大(元データを2400%に拡大)してもこれくらいの差しかないんだけど、人間の目って不思議なもので、違いがわかるんですよねー。

「たいしたことない」っていえばたいしたことないけれど、いちど気になりだしたらなんていうかもうガマンできなくて、結局作り直したのです。

PNG2種類(黒と白)・PDF・ai形式の詰め合わせです。

ボクの術に堕ちて、気になってどうしようもなくなった人はダウンロードしてお使いください。ただし、以前のヴァージョンで大量にQSLカードを作ってしまい、今まさに破り捨てたい衝動に駆られている人がいたとしても責任は持たないので自分でなんとかしてくださいネ。

「こんなささいなコト、どうでもいいわ。」という広い心の持ち主は、無理してダウンロードしなくてもいいと思います。また「以前のヴァージョンのほうがかっこいい。好き。」という人もダウンロードする必要ナシ。そういう考え方も素敵です。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2021年11月08日]
新しい記事 [2021年12月15日]

4件のコメント

  1. JK1FKRからのコメント | 2022年03月04日 #

    JARLのロゴ、ダウンロードさせていただきました!
    ありがとうございます!

  2. からのコメント | 2022年03月06日 #

    どうぞ、有効に使ってくださいませー。

  3. JF6ACCからのコメント | 2022年06月17日 #

    JARLマーク、ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!!

  4. からのコメント | 2022年06月19日 #

    ばんばん使ってくださいませー。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »