台風19号の影響で家にずっといたので方向幕を貼り終えた。

2019年10月13日 12時00分 正午の月齢:14.8  月名:十五夜  潮汐:大潮 月齢:14.8[十五夜] 潮汐:大潮
5年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

関西は大した被害がなかったものの、図書館なども休館だったので、1か月くらいかかるかなと思っていた20系やその他の編成の方向幕貼り付けをやりきってしまいました。

ずっと顕微鏡をのぞきながらモゾモゾしていたので、ユミコちゃんに「さっきからずっと何してるの?」と言われたけどね。

まず20系。

20系方向幕

慣れるってすごいもので、最初は時間がかかっていたのにどんどんスピードアップして、数時間で終わってしまいました。カッターナイフの刃を引いて切るより、少しずつ押し付けて多角形的に切り抜くほうが切り口の剥離が少なくてきれいに仕上がりました。

号車札の小ささがわかる画像。ねずみ色の棒は0.5mmのシャープペンシルの芯です。

シャープペンシルの芯と比較

次に14系。

14系

20系と比べたらお茶の子さいさい。薄笑いを浮かべながら作業できました。

最後に383系。

383系

純正のステッカーを使いましたが…たぶん自作のほうが寸法の精度などの品質は高いと思います。十分にムードは出ているので全然問題ないんですケド。

これでジャンク扱いの車両以外はすべて作業完了。次は何をしようかねぇ。プライザーの人形の塗装しかないな。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年10月08日]
新しい記事 [2019年10月14日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »