古いKATO 103系が「おもちゃ」から「模型」になった。

2019年10月27日 12時00分 正午の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 月齢:28.8[二十九日月] 潮汐:大潮
(最終更新日:2019年11月05日)
4年前に投稿 | 鉄道模型 | 2件のコメント

1分ぐらいで読めます。

亀師匠からもらった車両の1つに、KATOの古い103系があります。古い製品なので、屋根と床下以外は黄緑色1色。かろうじて前照灯が銀色に塗られている状態。ハイグレードなディテールが当たり前な今どきの感覚だと、ちょっとおもちゃ臭くて物足りないですね。逆に言えばいくらでも手を入れることができるってことです。ほんの少しの加工でびっくりするほど変身してくれると思います。

103系前面

今回は運用番号と前面幕を加工します。気が向いたらベンチレーターを塗装してみようっと。

データ加工

ということで、いろいろすっ飛ばしてデータを起こしているところ。いっつも行き先で悩むのですが、「なんとなく関西線だな」「湊町の文字がいいかな」みたいなノリで選定しました。

印刷してペタ。

貼り付けて比較

Hゴム部分をカッターナイフで軽くコリコリして、貼り付けたあとの状態比較。たったこれだけで「おもちゃ」から「模型」になりましたよ!

うん、なんかもうこれでいいんじゃない? っていう気になってきました。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2019年10月25日]
新しい記事 [2019年10月29日]

2件のコメント

  1. 古いKATO 103系がもっと「模型」らしくなった。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2019年10月29日 #

    […] 古いKATO 103系が「おもちゃ」から「模型」になった。 亀師匠からもらった車両の1つに、KATOの古い103系があります。古い製品なので、屋根と床下以外は黄緑色1色。かろうじて前照灯が […]

  2. TOMIX 103系もディテールアップしてみた。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2019年11月18日 #

    […] 古いKATO 103系が「おもちゃ」から「模型」になった。 亀師匠からもらった車両の1つに、KATOの古い103系があります。古い製品なので、屋根と床下以外は黄緑色1色。かろうじて前照灯が […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »