果てしない欲棒? グランドプレーンアンテナを設置したい。

2018年12月13日 21時00分 正午の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 月齢:6.2[七日月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2021年05月16日)
5年前に投稿 | アマチュア無線 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

アンテナを金具に取り付ける

結束バンドを使って、同軸ケーブルをマストに固定していきます。

同軸ケーブルを固定する

5D-FBの発泡体をつぶさないようにあまり強く締めあげず、そのかわりに固定する箇所を増やして、ケーブル自体の重さによるテンションによってコネクタに負荷がかかるのを防ぎます。

同軸ケーブルを固定する

アンテナ取付位置から1mほど離れたところで、同軸ケーブルを1周巻いておきます。

  • 同軸ケーブルの重量のいくぶんかが、アンテナのコネクタに掛かることを防ぐため
  • 同軸ケーブルの重量によるコネクタのピン抜けを防ぐため

とのことですが、あまりアンテナ直下すぎると風の抵抗が大きいかなと思ってちょっと下にしてみました。

テンションよけに1周する

アンテナの上半分が準備できたかな、という感じです。

1 2 3

古い記事・新しい記事

古い記事 [2018年12月10日]
新しい記事 [2018年12月15日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »