Firefoxのアドオン、Greasemonkeyの2ちゃんねる用スクリプトで、外部リンクがうまく開かなくなったのを修正してみた。

2016年01月29日 正午の月齢:19.4  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.4[更待月] 潮汐:中潮 | 10か月前 | 旧暦:2015年12月20日 | 先勝
In 2ちゃんねる | 2件のコメント

この記事を読むのに必要な時間の目安: 3分ぐらい

わが家だけの現象なのかどうかはわからないのですが、数日前から、2ちゃんねるの快適な閲覧のために入れているFirefoxのアドオン、Greasemonkeyの2chブラウザ的Greasemonkeyスクリプトがうまく動いてくれなくなりました。このスクリプトというのは、

2chブラウザ的Greasemonkeyスクリプト (Firefox用、Safari/Google Chrome用)

ここにあるスクリプトにインスパイアされて一部コードを流用して作ったもの。Firefox 4.0以降+userChromeJS+UserScriptLoader、Safari 5.1+NinjaKit、Google Chrome、Opera 12で動作確認しています。使用前にファイルの先頭付近にある設定をお好みに弄ってください。主な機能は、

  • レスポップアップ (>>100のようなリンク、数字のみの名前欄をポップアップ表示、多重ポップアップ可能)
  • ttp://で始まる文字列をハイパーリンク化
  • >(大文字)数字や>(一つだけ)数字をハイパーリンク化
  • ime.nu等のリダイレクタをリンクから除去
  • 画像リンクにサムネイルを表示
  • 画像ポップアップ
  • 画像の読み込みに失敗したときにリファラを消して再アクセス(現在のところFirefox用のみ)
  • IDポップアップ (ID文字列をクリックでスレから全発言を抽出)
  • AA判別&AA用フォント適用 (AAっぽいレスを指定したフォントで表示)
  • 簡易NGワード機能 (指定したNGワードを含むレスをあぼーん)
  • ニコニコ動画やYouTubeへのリンクをプレビュー
  • ずっと人大杉で表示出来ないスレへのリンクを
  • read.html(read.js)経由のリンクに変更 (要サーバ登録)
  • 一時的に人大杉で表示出来ないスレへをread.html(read.js)で開き直す
  • DAT落ちしたスレッドを開いた時に検索ページへのリンクを表示
  • メール欄を展開して表示

当然ながらread.cgiのモードをJavaScriptにしていると機能しないので注意してください。bbs2chreader(chaika)ですら大げさだという人におすすめ。

tmkkの物置き

というスゴイものでして、実にネラーの需要を満たしてくれるものなのです。

まぁ、ほとんどの機能は動作しなくても別に支障がない(ホントはないこともない)んですが、外部リンクにうまく飛べないのは実に痛い。(Greasemonkeyを無効にすればもちろん飛べます。ジャンプページを経由してですけど。)

そこで、どうも気になる部分を手直ししてみることにしました。スクリプトの中の283行目・498行目・537行目の、|jump\.2ch\.net\/\?||http:\/\/jump\.2ch\.net\/\?|にしてやります。

本当にコレでいいのかはよくわかっていないのですが、とりあえず今までどおりに閲覧できるようになりましたー。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

『イナズマイレブン』人気投票の結果 五条勝が圧勝!!

2010年12月24日 正午の月齢:18.8  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.8[寝待月] 潮汐:中潮 | 6年前 | 旧暦:2010年11月19日 | 大安
In 2ちゃんねる | 『イナズマイレブン』人気投票の結果 五条勝が圧勝!! はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

概要は以下のとおり。

レベルファイブのメディアミックス作品『イナズマイレブン』のキャラクター人気投票が行われ、異例の事態が起きている。それは人気投票に『2ちゃんねる』の住民が押し寄せ組織票により"五条勝"というキャラクターを1位にしてしまったのだ。その票数は2位の約4倍。

『2ちゃんねる』の『ニュー速VIP』板(掲示板)に"イナズマイレブンのキャラ人気投票で五条1位にして子供と腐女子泣かそうぜwww !"というスレッドが11月15日に立てられ、そのスレッドが大盛り上がり。たちまちスレッドは加熱し投票は五条に集中した。

VIPの工作により、イナズマイレブンの人気投票で不人気キャラの「五条勝」が1位に → 腐女子が激怒

ということで、約1ヵ月にわたり繰り広げられた組織票争奪戦。実はずっと1日1回五条勝に投票し続けていました。でもイナズマイレブンはたまに見るけれど、動いている五条勝を見たことないんです・・・。

でも投票しているうちにまだ見ぬ五条勝に愛着がわいてきて、他キャラの票が増えるととても悲しい気持ちになりました。

しかし濃いキャラだ。五条勝恐るべし。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>

看板倉庫再開しました。

2008年12月17日 正午の月齢:19.8  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.8[更待月] 潮汐:中潮 | 8年前 | 旧暦:2008年11月20日 | 赤口
In 2ちゃんねる | 看板倉庫再開しました。 はコメントを受け付けていません。

この記事を読むのに必要な時間の目安: 1分ぐらい

2ちゃんねる鉄道総合板の看板倉庫を再開しました。400を超える看板が格納されています。

…と言っても、8月くらいから看板交換していません。新作の投稿がめっきり減ったことと、専用ブラウザの普及によるページビューの現象による認知度の低下等いろいろな理由がありますが、そうなった原因としては2ちゃんねる内における鉄道関係の板が細分化されすぎて、情報が分散したのも大きいです。さすがに7~8年もローテーションしていると、(看板職人も、見ている側も)飽きてきたかなという気がします。

それでも不定期ながら続けて以降とは考えています。コレがなければそもそも2ちゃんねるでコテハン名乗ることもなかったわけで。

臨時看板・避難先看板の倉庫は、気が向いたら作ることにします。

関係あるかも知れない記事

前の記事・次の記事

前の記事
<<
次の記事
>>