「サロンカーなにわ」と「サロンエクスプレス東京」の方向幕やサボを表現してみた。

2017年12月28日 21時00分 正午の月齢:10.2  月名:十日余の月  潮汐:若潮 月齢:10.2[十日余の月] 潮汐:若潮
6年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

「サロンカーなにわ」と「サロンエクスプレス東京」が揃ったので、方向幕やサボを整備してあげましょう。まずはネット上から集めた画像をもとに、InkscapeとIllustratorでデータを作ります。

「サロンカーなにわ」データの作成

「サロンエクスプレス東京」は、後期は方向幕もテールマークもイラスト入りになったようですが、登場時のロゴのみのほうがなじみがあるのでロゴのみ仕様にします。

「サロンエクスプレス東京」のロゴは、裏サロマニア サボ(電幕)を作るより拝借しましたー。

「サロンエクスプレス東京」データの作成

できあがったデータをラベル用紙に印刷して切り出します。

完成した方向幕

双眼ルーペでのぞきながら、貼り付けていきました。できあがりがコチラ。この画像で見ると、何だか印字がボケている感がありますが、実際にはかなりいい感じにまとまっています。

「サロンカーなにわ」に取り付け

「サロンエクスプレス東京」に取り付け

「サロンエクスプレス東京」にはサボがなかった気もしますが、ないと寂しいので「特急」のサボを入れておきました。号車札も入れて、ハイグレードな感じになりましたよ。

次は内装の塗装に挑戦したいなー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年12月22日]
新しい記事 [2018年01月19日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »