KATO TOMIX 113系に方向幕を入れてみた。

2017年12月10日 21時00分 正午の月齢:22.0  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 月齢:22.0[弓張月(下弦)] 潮汐:小潮
6年前に投稿 | 鉄道模型 | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

最近、手持ちの車両に片っ端から方向幕を入れていますが、113系たちにも施術することにしました。マイクロエースの小浜色はもともと付属の方向幕を入れていたのでそのままで、残りの湘南色・阪和色・関西線快速色の113系が対象です。まずはKATOの湘南色から。

湘南色前面

この色の113系にはやっぱり「播州赤穂」かな。赤色で「赤穂線」「草津線」でもいいと思います。

湘南色側面

側面はこのような感じで。

次は阪和色を。前面は暫定的に「天王寺」にしていますが、「御坊」や「紀伊田辺」なんかも似合うと思います。

阪和色前面

側面はこのような感じです。TOMIXはKATOよりも0.1~0.15mmほど高さがあるので、同じように見えて異なったサイズで作っています。

阪和色側面

JRの黒幕もかっこいいのですが、やっぱり国鉄っぽい白幕にしてしまいますねー。

関西色側面

関西線快速色(春日塗り)は、どう考えても「奈良」しかないでしょ。ということで迷わず奈良にしました。

しかし、ヘッドマーク、テールマークは付属していても、側面の方向幕って付属していないことが多いですね。まぁ「作る楽しみ」があってこれはこれで楽しくていいんですけどね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年12月07日]
新しい記事 [2017年12月13日]

1件のコメント

  1. koyanからのコメント | 2017年12月16日 #

    ずれて巻き切った方向幕を側面に追加してほしい。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »