スーパーカブ90にベトナムキャリアをつけてみた。

2017年09月23日 21時00分 正午の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 月齢:3.3[黄昏月] 潮汐:中潮
6年前に投稿 | 自動車・バイク | 1件のコメント

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

リアキャリアに飽き足らず、ベトナムキャリアを取り付けることにしました。ところで、ベトナムキャリアとは何か。スーパーカブは普通のスクーターと違って、足元に荷物を置くことができません。そんな欠点を少しでも解消するために考えられた、スーパーカブで何でも運ぶ国ベトナム発祥の積載装置なのでベトナムキャリアという名前がつけられたということらしい。

いろいろな形があるのですが、中でもいちばんモノを積みやすそうな、弁当キャリア・銀行キャリアと呼ばれる(どうしてそう呼ばれるのかは知らないケド)タイプを購入しました。リアキャリアと同じく、東京堂ブランドを選択しました。

弁当キャリア

水平面が大きくて、いろいろなものを載せられそうな反面、隙間が大きいので細かいものを載せるには工夫が必要かもしれません。あと、走行中には常に両足のふくらはぎと接触している感じで、お尻の谷間にティッシュをはさんでいるような感覚になります。いやちょっと違うかな。

取り付けはたいして難しくありません。それぞれのネジ位置を元々のボルトで止めるだけ。

キャリアとブラケットの取り付け部分にはスプリングワッシャを追加して、ゆるみを防止しました。

ということで、

積載装置が3か所になりましたー。なんとなくただのスーパーカブじゃない感が漂ってきましたよ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年09月16日]
新しい記事 [2017年10月07日]

1件のコメント

  1. 消防カブ(スーパーカブC50)にもベトナムキャリアを取り付けてみた。 | 煤式自動連結器からのピンバック | 2017年10月07日 #

    […] 90ccのスーパーカブにベトナムキャリア(弁当キャリア)を取り付けて、見た目と実用性の向上を実感したので、50ccのカブにも取り付けることにしました。ただし、同じ形ではおもしろくな […]

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »