スーパーカブ90に2年ぶりに前かごを取り付けた。

2017年09月09日 21時00分 正午の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 月齢:18.7[寝待月] 潮汐:中潮
7年前に投稿 | 自動車・バイク | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

実は2年ほど前までは、前かごをつけていたのですが、経年劣化でかごのワイヤーの溶接が外れてきてぐらぐらになり、国道161号線を北上中にネジや金具もどこかに行ってしまって、結局くたくたになったかごを処分しました。

スーパーカブをよく知らない人は、「スーパーカブはたくさん荷物を積める」と思いがちですが、それは積載装置があってのこと。前かごがなく、後部座席にピリオンシートをつけていると、ホントに荷物を載せるところがありません。いまどきのスクーターのようにメットインのスペースもないし、足元にも置けないし。

やっぱり前かごがほしい!

というわけで、コーナンで自転車用のステンレス前かごを購入してきました。

これでようやく荷物を載せるところができましたー。

前回は、小さな金具でワイヤーを固定していたものの、力の具合から溶接が外れてしまいボヨンボヨンだったので、その反省から固定方法を変更。もともとの金具に加えて、ステンレスの金具でガッチガチに固定しました。

M6のボルト3本によって、ステンレスの板でかごを挟みこんで固定しているので、ちょっとくらいの衝撃ではビクともしない…と思います。両端はダブルナットで絶対に緩まないように。

これで安心して、遠征ができますネ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年09月03日]
新しい記事 [2017年09月16日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »