TOMIX 181系「はまかぜ」を、さくっと「かにカニ」ヘッドマークにした。

2017年01月03日 21時00分 正午の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 月齢:5.2[六日月] 潮汐:中潮
7年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

現場で働いているときに散々泣かされた181系。それも懐かしい思い出です。さて、そんな181系ですが、ふだんは「はまかぜ」のヘッドマークを掲げています。

ところが、余っているステッカーの中に丸い「かにカニエクスプレス」のヘッドマークがあったので、ちょっと取り付けてみたくなりました。「はまかぜ」に戻すときはヘッドマークを外せばいいだけ。

しかし、丸く切り抜いたステッカーだけでは、ペラペラのふにゃふにゃでちょっとアレですなぁ。土台がほしいな。

都合のいいことに、ヘッドマークがちょうど6mm径だったので、穴あけパンチが使えます。0.3mmと0.5mmのプラ板をパンチしてみました。0.5mmは厚すぎるので、0.3mmがいい感じ。

こんな感じで、「かにカニはまかぜ」に早替わり。うーん、帰ってきた回送列車のカニくさい車内を思い出すなぁ。でも丸いヘッドマークの記憶はなくて、普通の四角のものしか見たことがないかも。模型としてはこちらのほうが目立って面白いと思いますけどね。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2017年01月02日]
新しい記事 [2017年01月04日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »