TOMIX 485系スーパー雷鳥の架線電圧検知アンテナを直してみた。

2016年12月30日 18時00分 正午の月齢:1.2  月名:二日月  潮汐:大潮 月齢:1.2[二日月] 潮汐:大潮
7年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

亀師匠からいただいたTOMIX 485系スーパー雷鳥。久しぶりに箱から出してみたら、架線電圧検知アンテナが今にも取れそうにプランプランしていました。この車両をもらったときから怪しかったのですが、ついに寿命のようです。このままではちょっとアレなので、やさしく切除してあげました。

アンテナなしっていうわけにもいかないので、0.4mmすずめっき線を使って修復。三角錐の上に穴をあけるのはなかなか大変でしたが、金属製に生まれ変わったアンテナを差し込んで塗装をすると、違和感なく仕上がってくれました。

逆エンドの先頭車、ヘッドマークもなくとても寂しい感じだったので、Illustratorでヘッドマークを作ってみました。4mm×3mmでぴったり。

モーター車から変な音がしていたので、少しグリスアップをしてメンテナンス終了なのです。

そのうち、今年のマイブームであるサボや方向幕チューンを施してあげることにしましょう。って、今年ももう終わるナァ。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2016年12月18日]
新しい記事 [2016年12月31日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »