Firefoxのアドオン、Greasemonkeyの2ちゃんねる用スクリプトで、外部リンクがうまく開かなくなったのを修正してみた。

2016年01月29日 18時00分 正午の月齢:19.4  月名:更待月  潮汐:中潮 月齢:19.4[更待月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2019年09月02日)
8年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | 2件のコメント

3分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

わが家だけの現象なのかどうかはわからないのですが、数日前から、2ちゃんねるの快適な閲覧のために入れているFirefoxのアドオン、Greasemonkeyの2chブラウザ的Greasemonkeyスクリプトがうまく動いてくれなくなりました。このスクリプトというのは、

2chブラウザ的Greasemonkeyスクリプト (Firefox用、Safari/Google Chrome用)

ここにあるスクリプトにインスパイアされて一部コードを流用して作ったもの。Firefox 4.0以降+userChromeJS+UserScriptLoader、Safari 5.1+NinjaKit、Google Chrome、Opera 12で動作確認しています。使用前にファイルの先頭付近にある設定をお好みに弄ってください。主な機能は、

  • レスポップアップ (>>100のようなリンク、数字のみの名前欄をポップアップ表示、多重ポップアップ可能)
  • ttp://で始まる文字列をハイパーリンク化
  • >(大文字)数字や>(一つだけ)数字をハイパーリンク化
  • ime.nu等のリダイレクタをリンクから除去
  • 画像リンクにサムネイルを表示
  • 画像ポップアップ
  • 画像の読み込みに失敗したときにリファラを消して再アクセス(現在のところFirefox用のみ)
  • IDポップアップ (ID文字列をクリックでスレから全発言を抽出)
  • AA判別&AA用フォント適用 (AAっぽいレスを指定したフォントで表示)
  • 簡易NGワード機能 (指定したNGワードを含むレスをあぼーん)
  • ニコニコ動画やYouTubeへのリンクをプレビュー
  • ずっと人大杉で表示出来ないスレへのリンクを
  • read.html(read.js)経由のリンクに変更 (要サーバ登録)
  • 一時的に人大杉で表示出来ないスレへをread.html(read.js)で開き直す
  • DAT落ちしたスレッドを開いた時に検索ページへのリンクを表示
  • メール欄を展開して表示

当然ながらread.cgiのモードをJavaScriptにしていると機能しないので注意してください。bbs2chreader(chaika)ですら大げさだという人におすすめ。

tmkkの物置き

というスゴイものでして、実にネラーの需要を満たしてくれるものなのです。

まぁ、ほとんどの機能は動作しなくても別に支障がない(ホントはないこともない)んですが、外部リンクにうまく飛べないのは実に痛い。(Greasemonkeyを無効にすればもちろん飛べます。ジャンプページを経由してですけど。)

そこで、どうも気になる部分を手直ししてみることにしました。スクリプトの中の283行目・498行目・537行目の、「|jump\.2ch\.net\/\?|」を「|http:\/\/jump\.2ch\.net\/\?|」にしてやります。

本当にコレでいいのかはよくわかっていないのですが、とりあえず今までどおりに閲覧できるようになりましたー。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2015年09月10日]
新しい記事 [2016年07月24日]

2件のコメント

  1. ムッチーからのコメント | 2016年02月11日 #

    マジで助かりました

  2. からのコメント | 2016年02月13日 #

    ポップアップ機能とかは死んだままなのですが、リンク先に直接飛べるだけでも、かなりラクですよね。

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »