Firefox40以降でフォームのフォントがおかしくなる件の対応。

2015年09月10日 18時00分 正午の月齢:26.8  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.8[二十七日月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2019年09月02日)
9年前に投稿 | ウェブ・IT関係 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

会社で使っている勤務管理のwebシステム、いつからかわからないけれど画面に違和感があるなぁとは思っていたのですが、理由がわかりました。以前とフォントが変わっています。でもすべてのフォントが変わっているわけではなくて、フォーム内のリストやユーザーIDを入れるテキストボックスのみ。こんなところだけ欧文セリフ体っていうのもイヤなので、解決方法を探ってみました。

環境はWindows XP、Firefox最新版です。ええ、諸般の事情でまだXPです。「この問題はFirefox 40.0.3で修正されました。」と言われているんですけど、XPは置き去りですか。そうですか(涙)。

参考にしたサイトはここらへん。

解決方法として、

input {font-family:"MS Pゴシック";}
input,select,textarea {font-family:"MS Pゴシック";}

と、書いてみました。

input,select,textarea {font-family:"MS Pゴシック";}

だけでいいかなと思ったんですけど、なぜか効かなかったので(キャッシュのせい?)。

書いた場所と方法は、

  1. Windowsのメモ帳を開き、CSSを書く。
  2. これをuserContent.cssと名前を付けて保存する。
  3. Firefoxの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」を開く。
  4. 「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダ」の、「フォルダを開く」ボタンを押す。
  5. chromeという名前のフォルダを作成、その中にuserContent.cssを入れる。

という流れ。Firefoxを再起動するとOK。

このテの問題は環境に影響を受けやすくて、「絶対にこうすればいいんだ。」とはなかなか言いにくいのですが、こういう例もあるということで参考程度にしてください。自宅のパソコン(XP&7)では再現できなかったんですよねー。

あーそれから、"MS Pゴシック"と、英字とスペースが半角になっていますが、実際は全角です。全角英数字殺しのおまじないを仕込んでいるので、半角で表示されてしまうのでした。

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »