パンタグラフの塗装にハマる。

2015年03月28日 18時00分 正午の月齢:8.1  月名:九日月  潮汐:小潮 月齢:8.1[九日月] 潮汐:小潮
(最終更新日:2023年01月02日)
9年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

クモヤ145・クルクモルのN化のときに気になったパンタグラフの色。今までパンタグラフは塗装したことがなくて、金属光沢そのままだったのですが、いったい塗装したらどれくらいの効果があるものか試してみることにしました。

tc20_05 tc20_06

下塗りはミッチャクロンを使用しました。色を変えたり塗膜の厚さを変えたりしてみます。手持ちの古いパンタグラフは金属製の板バネも塗装。なんかこの時点でもパンタグラフを塗装することの偉大さがうかがえます。塗装前と全然印象が違うから。

tc20_07 tc20_10 tc20_09

結果としてはジャーマングレーがいちばん使いやすそう。屋根の色もジャーマングレーでs塗装していて、パンタグラフとは色の変化を付けたい場合は、ニュートラルグレーや軍艦色もいいと思います。スカイグレーやガルグレーはちょっと明るすぎるかな。無塗装よりはいいと思いますケド。フラットアルミで新車感を出すのもいいですね。

tc20_08 tc20_12

他の車両にもやってみました。いやもう無塗装でギラギラしたパンタグラフのままにしておくのは、パンツを履き忘れてるのと同じくらい恥ずかしく思えてきます。手持ちの車両のパンタグラフ全部塗り替えないと気が済まない感じで。

碍子や集電舟の先っぽに色入れするのも楽しそう。

これはハマる予感…。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2015年03月22日]
新しい記事 [2015年08月03日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »