KATO205系のカプラーを交換

2014年09月01日 18時00分 正午の月齢:6.9  月名:七日月  潮汐:小潮 月齢:6.9[七日月] 潮汐:小潮
10年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

2分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

さてさて、表稼業のイベントラッシュも一段落したので、カプラー交換を再開です。

今回はKATOの205系。ユミコちゃんが職場でお世話になっているチーフからのもらい物です。もらい物ばっかり…。あ、1両だけヤフオクで手に入れました。

coupler205_01

よく見ると、モハなのに床下がサハのものだったり、少し微妙なところはあるのですが、そんなに大きな問題でもないので気にしません。本物のマニアには耐えられないでしょうけど。

coupler205_02

元々カトーカプラーがついていたので、密連形に交換するだけ。今回も在庫の都合でグレーを使いますヨ。

coupler205_05

こんな感じであっさりと換装できました。ただ、ヤフオクで落とした1両だけがBタイプだったので、この車両にはBタイプを使います。当然ですね。

coupler205_07

さて、この205系の編成ですが、実は大プロジェクトの一部でございまして。

coupler205_03 coupler205_04

首振りカメラカー第2編成として作業途中で放置していた仕掛り品なのでした。画像のとおり台車が動くとその角度以上にカメラが内側を向くという特許モノの機構ではあるのですが、第2編成は首振り機構+ヘッドライト(2012チップLED使用)が目的でして、なにぶん先頭部分の作りこみが複雑すぎて気分が乗らないととても作業する気になれず、そのまま放置プレイに至ったわけです。

coupler205_06

ひとまずカプラーだけは交換しておいて、いつの日かカメラカーが完成したら動かすことになるでしょう。カプラー交換自体は何も問題なく終了ですー。

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »