KATO221系のカプラーを交換

2014年08月22日 18時00分 正午の月齢:26.5  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.5[二十七日月] 潮汐:中潮
10年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

221系にはじめて乗ったのは17歳のとき。運用を開始してすぐの頃に、相生から姫路まで乗った記憶があります。そんなわけで思い入れのある車両なのです。

もともとKATOカプラーがついていた221系ですが、やっぱりカプラーを交換します。ジャンパ線は偉大なりー。

coupler221_01 coupler221_02

で、密連形グレーを付けようと台車を見たら…Bタイプでした。Bの手持ち部品はなかったので買いに行きました。ちゃんと調べていないからこうなるのね…

coupler221_03 coupler221_04

というわけで、部品の調達には手間取ったけれど、交換自体はなんのトラブルもなく終了です。ズボッと抜いて、スブッとはめるだけなので、これ以上書けないっス。

coupler221_05

連結面間の狭さが超いい感じ。かなり実感的ですぞ。

coupler221_06

そんなこんなで、作業終了。関西圏では、221系は子供受けがいいんですよね。見慣れている車両だから。運転会のキラーコンテンツなのです。

古い記事・新しい記事

古い記事 [2014年08月21日]
新しい記事 [2014年08月24日]

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »