次期文化展、テーマは「引き込み線」。(その46)・レールの塗装

2013年09月02日 18時00分 正午の月齢:26.6  月名:二十七日月  潮汐:中潮 月齢:26.6[二十七日月] 潮汐:中潮
(最終更新日:2013年09月03日)
11年前に投稿 | 鉄道模型 | コメントはありません

1分ぐらいで読めます。

この記事は情報が古い場合があります。

バラストの塗装が終わったので、レールを塗装します。レールを塗ると、すっごく効果があるんですよね。使ったのはエナメルのフラットブラウン。

next-exhibition46_03

結局フラットブラウンを筆にたっぷり付けて塗っていき、最後に踏面の塗料を落とすので、わざわざレールをマスキングしてバラストを塗装する必要はなかったのかもしれませんが、レールにスプレー塗料の厚い皮膜ができなかったということでヨシとしましょう。

next-exhibition46_05

バラストの表情をもう少し出したいので、デザートイエローを薄めて局部を汚す予定。いやまぁ、このままでもいいって言えばいいんですけど。

next-exhibition46_06

ポイントには油の染みっぽく薄めたフラットブラックを。

next-exhibition46_02

クロッシングのあたりはもう少し丁寧に余分な塗料を落としておかないと、走行に影響が出るかも。

それでは、塗装前と比べてみましょう。

next-exhibition43_04 next-exhibition46_01

ほら、こんなに本物っぽくなりましたー。

next-exhibition43_02 next-exhibition46_04

手間はとてもかかるのですが、もうレールの塗装なしなんて考えられませんっ!!

next-exhibition46_07

全体がかなり落ち着きましたー。

コメントはありません

ごめんなさい、コメントフォームは閉鎖しています。

Translate »